【富山のバレンタイン】おすすめの購入場所や特別なデートを紹介




どうも、編集長のサクラです。


突然ですがみなさんは、バレンタインをどう過ごす予定ですか?

あまり馴染みのない方もいるかもしれませんが、学生だと何かと学校で話題になりますし、会社でも誰かにチョコをあげたりもらったりするものです。

もちろん本命チョコだけでなく、友チョコや自分買いのご褒美チョコを探したりする人もいるかと思います。

そこで今回は、富山県ではどこで購入するのがいいのか、または特別な日に過ごしたいスポットなどを紹介していきます。

目次


1. 今年のバレンタイン
2. チョコは日本だけ?
3. 購入場所
    3.1. 富山大和
    3.2. イオンモール高岡
    3.3. アウトレット小矢部
    3.4. ファボーレ
    3.5. マリエとやま
4. こんなモノも!?
5. 通販でも買えるよ
6. デートならここ
7. まとめ





1. 今年のバレンタイン

さて、2019年のバレンタインデーは2月14日(木)となっています。

元々バレンタインデーはヨーロッパ発祥の文化でした。

ローマ帝国皇帝・クラウディウス2世は、愛する人を故郷に残した兵士がいると士気が下がるという理由で、ローマでの兵士の婚姻を禁止したといわれている。

そんな中、キリスト教司祭だったウァレンティヌス(バレンタイン)は秘密に兵士を結婚させていたのですが、捕らえられ処刑されました。

兵士の結婚のために殉教したとされるバレンタイン司教の由来から世界各地で男女の愛の誓いの日とされバレンタインデーとなったようです。

チョコレートはどこから出てきたかというと、1958年に東京都内のデパートで開かれたバレンタイン・セールで、チョコレート業者が行ったキャンペーンが始まりだそうです。




2. チョコは日本発祥?

では、なぜ女性が男性にチョコレートを贈るのかは実は日本独自の習慣です。

欧米では、恋人や友達、家族などがお互いにカードや花束、お菓子などを贈ります。

では、チョコレートはどこから出てきたかというと、1958年に東京都内のデパートで開かれたバレンタイン・セールで、チョコレート業者が行ったキャンペーンが始まりだそうです。

まさかの企業戦略だったようです。




3. おすすめ購入場所

では、富山県ではどこにいけばおいしいチョコが購入できるのか。

いろんなチョコが売っている場所は、おすすめスポットを紹介していきます。




3.1. 富山大和


画像引用 「富山大和」より

富山大和では、毎年バレンタインフェアとして、世界中の様々なブランドのチョコレートを買うことができます。

ROYCE’(ロイズ)にはいつも行列ができており、その他にもバレンタイングッズを購入できるのもいいですね。




3.2. イオンモール高岡


画像引用 「イオンモール高岡」より

イオンモール高岡では、ただチョコが購入できるだけでなく、様々なお店でバレンタインデーメニューをいただくことができます。

バレンタインの日にスタバでまったり過ごすのもいいですね。




3.3. アウトレット小矢部


画像引用 「三井アウトレットパーク小矢部」より

バレンタインデーギフトなどが多数揃えてあるアウトレット小矢部には、チョコレート専門店もあります。

バレンタインデードリンクやオリジナルギフトなど、デートにも使えますね。




3.4. ファボーレ


画像引用 「ファボーレ」より

毎年、多くの家族連れで賑わっているのがこちらのファボーレです。

チョコレートコーナーもあって、様々なチョコを選ぶことができます。

ぜひ学生や家族連れで行ってみたいですね。




3.5. マリエとやま


画像引用 「マリエとやま」より

富山駅前のアクセス抜群のところにあるのが、マリエとやまです。

店内の様々なショップでバレンタインデー特集が開催され、特にサクラスイーツ&ポエムのデザートがおすすめです。




4. こんなモノも!?

実は富山県では、チョコとはひと味違ったバレンタインデーのプレゼントも用意されています。

その1つが河内屋のカマボコなのですが、甘いものが苦手な相手にちょっと渋めのバレンタインデーのプレゼントとなっていす。
【バレンタインデーかまぼこ】渋いけど可愛い富山の新感覚プレゼント

また富山ブラックサイダーもバレンタインデーに便乗して、プレゼントとして面白いかもしれまえんね。
【富山ブラックサイダー】まずいかどうか味を確かめてみた





5. 通販でも買えるよ

そんな外出しているなんてないし、作っている暇もないって人には、通販がおすすめです。

Amazonや楽天ではバレンタインデー特集をしていて、有名なゴディバやモロゾフも簡単に取り寄せることができます。

Amazonバレンタインデー特集


楽天ではクーポン券やポイントもたまりますので、ぜひ外出したくない人は利用してみてください。

楽天バレンタインデー特集




6. デートならここ

特別なバレンタインデーを過ごしたいならば、ANAクラウンプラザホテルのバレンタインウィークがおすすめです。

こちらは、2月8日(金)~2月14日(木)まで、スペシャルイベントを開催しています。

バレンタインイベントとして、各店舗で特別メニューを用意しており、年に1度の特別な日をより華やかに彩ります。

【ANAクラウンプラザホテル】




7. まとめ

ということで、富山県でバレンタインデーチョコを購入でkルバ書をまとめてみました。

ぜひ今年のバレンタインデーは特別な日にしてみてください。

またデートなどに困ったら、カフェに行けばとりあえずバレンタインデー感が出ますので、こちらの記事も参考にしてみてください。
これであなたも“富山カフェ”マスター!おしゃれスポットまとめ

関連記事一覧