パートナー枠

フェイスブック

パートナー枠

【クリーンセンター展望台】富山で一番の絶景パノラマビューはここ!

どうも、編集長のサクラです。


突然ですがみなさんは、ゴミ処理場に行ったことはありますか?

ふとカレンダーを見ると今日は休日。空は晴れていて絶好の行楽日和です。

同じ大学だった友人は、彼女とハイキングに行っているらしく、先程写真が送られてきました。

かたやわたしは、一人でゴミ処理場に来ています。

ということで、今回はそんなゴミ処理場である「富山地区広域圏クリーンセンター」の展望台について紹介したいと思います。

目次


1. クリーンセンターとは
2. 場所
3. 開館時間
4. 行ってきた
    4.1. 受付
    4.2. 圧倒的な展望台
    4.3. 双眼鏡も無料
5. まとめ





1. クリーンセンターとは


画像引用 「富山地区広域圏クリーンセンター」より

富山地区広域圏クリーンセンターは、立山町の常願寺川右岸にあるゴミ処理場です。

1日810tのゴミ処理能力を備えていて、富山県最大級の施設となっています。

そんな場所にはなんと展望台があり、一般の方も申し込みなしで自由に行くことができるので、ぜひ今回はそちらを紹介していきます。




2. 場所

住所
富山県中新川郡立山町末三賀103-3

車の場合
立山ICより車で14分
富山ICより車で20分






3. 開館時間

開放期間
年末年始(12/29〜1/3)を除く毎日。

開放時間
9:00~17:00

利用方法
見学は自由です。また。申込みも不用です。

利用人数
一度に利用できる人数は、大人30人程度です。




4. 行ってきた

ということで、富山地区広域圏クリーンセンターにやってきました。

ただ、わたしはここにゴミを捨てに来たわけでも、先ほど送られてきた写真が保存されている携帯を燃やしに来たわけでもありません。

実は、富山の絶景を見に来たのです!


Aさん  「おい、サクラは富山のゴミ山を絶景と言っているのか?」

Bさん  「サクラは、いよいよ、アレになってしまったんだね。」

Cさん  「私の恥ずかしいゴミが映ってたらどうしよう!」

そんな読者の声が聞こえてきます。

まぁ、ちょっと待ってください。わたしだってゴミ山を見たいわけではありません。


実は、ここ富山地区広域圏クリーンセンターには展望台があるのです。

館内に入ると、展望台と玄関への矢印があります。玄関とか、誰かの家みたいですね。




4.1. 受付

さて、そんな展望台への矢印を頼りに進んでいくと細道になっていきました。

これはかなり不安になります。

もしこのまま周辺をウロウロしていたのなら、警察に通報されるか、そのままゴミと間違えられて、燃やされるかのどっちかです。

世の中にはゴミのような人間はたくさんいますが、わたしは人間のようなゴミなので、間違いなく燃やされる方になるでしょう。


すると、ようやく入口を発見しました。

入口には定年退職を迎えて暇なのか、お年寄りが受付をしていました。

きっとゴミ処理場の天下り先は、展望台の受付なんだね!

ということで、おじさんに軽く会釈してからエレベーターに乗り込みました。目指すは9階の展望室です。




4.2. 圧倒的な展望台

エレベーターという名の暗い洞穴から抜け出すと1つの光がありました。

これは一体どんな風景が待っているかワクワクですね!


そうしてたどり着いた景色がこちら。




これはヤバい!


あの山ばかりの富山県が水平です。

富山市を通り越し、海が見え、能登半島まで見えます!

これは、富山で一番見晴らしが良い景色や。


そうして、もう1つお伝えしたいことがあります。

それは・・・360°のパノラマビューが楽しめるということ!

つまり先ほどの景色が富山市だったので、後ろの立山連峰も丸見えです。


こちらがその立山連峰。

ん〜先ほどと比べて、あまり感動はありません。


あっ、そうか。




山なんて、見慣れてるからかぁー!




4.3. 双眼鏡も無料

ここの入館料は無料ですが、この双眼鏡も無料です。

この双眼鏡で、しずかちゃんの入浴シーンみたいなのが見れるんじゃないか?

1時間くらい粘って、最後は太陽の光で目を負傷しました。




5. まとめ

ということで、富山地区広域圏クリーンセンターは素晴らしい光景が見られる展望スポットでした。

まさかゴミ処理場がデートスポットにもなりえるなんて、これは大発見です。

ただゴミ処理場に行って彼女と別れても、わたしは知りませんからね。

また富山県には他にもたくさんの展望スポットがありますので、ぜひこちらもチェックしてみてください.
【富山の展望台】最高の景色を見ることができるスポット9選

ADDRESS 富山県立山町末三賀103-3
ホームページ 富山地区広域圏事務組合
OPEN 9:00-17:00
CLOSE 年末年始(12/29〜1/3)


富山でお金の悩みはこちら

お金が貯まらない人へ、わたしはこれで毎年3万円節約してます

ロボットを使ったほったらかし資産運用で利益が出てきました!

富山で副業したいなら在宅で月収1〜2万円は簡単に稼げます


富山で人生を考えよう

内定がない不安な大学生は今すぐ東京で就活するべき!

転職したいなら富山のニーズや収入、実際の生活を調べてみた

富山移住で体験者が語る失敗しないためのメリット・デメリット

この記事の著者

SAKURA右足のくるぶし

1988年生まれ。同志社大学卒業。創刊編集長。
ふざけた文体が目につきますが、本人はいたってふざけております。
成功の反対は失敗ではない。挑戦しなかったことである。

この著者の最新の記事

関連記事

ページ上部へ戻る