とやまNo.1情報ウェブサイト

富山の遊び場!

富山県は働く人が多い!? 「労働力人口」の割合が高い都道府県ランキングで2位に

公開日
更新日
執筆者
SAKURA

突然ですがみなさんは、働いてますか?

できるなら働きたくないですよね?えっそんなことない?ふーん、Hじゃん。

ということで、タイトルにある労働力人口とは「15歳以上人口のうち、就業者と完全失業者を合わせた人口のこと」です。

しかし、日本は現在少子高齢化社会に突入しており、労働力人口は今後右肩下がりに減少していくことが予想されます。

そんな中、現時点の日本の労働力人口は、15歳以上人口に対してどれほどの割合で存在しているのでしょうか?

実は、総務省統計局「令和2年国勢調査結果」のデータを基にした労働力人口が多い都道府県ランキングで、富山県が2位でした!




都道府県ランキング

第2位:富山県(60.6%)
第2位:長野県(60.6%)
第1位:福井県(61.7%)

富山県移住・定住促進サイト「くらしたい国、富山」によれば、富山県は15~64歳の女性の有業率が74.0%となっており、これは全国平均となる68.5%を5.5ポイント上回る全国4位の数値です。

また富山県は保育所等待機児童数が0人で全国1位、保育所等入所率も73.1%で全国2位となっています。

女性が働きやすい環境ができていることも、富山県の労働力人口の多さに影響しているのかもしれません。




まとめ

逆に最下位は、大阪府(50.4%)となっていました。

これらのデータより、富山県は働くのに意欲的な県のようですね!

SHARE

Recommendedおすすめ記事