【富山で看護師】もう辞めたい。転職する方法とかってあるの?




どうも、編集長のサクラです。


突然ですがあなたは「富山県内で看護師として転職しようかな?」と考えていませんか?

富山県には病院やクリニックなど、看護師の働く職場がたくさんあります。また高齢化にも伴ってその需要はどんどん高くなっていくでしょう。

しかし、たくさん病院が存在する一方で「適当に転職してしまい、想像以上に年収が低かった…」と失敗する人もいるのは事実です。

そこで今回は、富山の遊び場!を運営してきた人脈を活かして、数多くの看護師の話を聞いた知見と経験をもとに、富山での看護師転職についてご紹介していきます。

目次

1. 看護師転職の方法
2. 富山県の優良求人は?
    2.1. 富山大学附属病院
    2.2. 富山赤十字病院
    2.3. 富山県立中央病院
    2.4. 富山県済生会高岡病院
    2.5. 黒部市民病院
3. 大規模病院以外の求人条件
4. 看護師転職成功のステップ
    4.1. ナースJJ
    4.2. ナースジョブ
    4.3. ナースパワー
5. まとめ

1. 看護師転職の方法

人それぞれ転職する理由はいろいろあるかと思います。

「今の職場の人間関係がイヤになった」「旦那の転勤で仕方なく」「もっと給料のいい職場に行きたい」などネガティブな理由もポジティブな理由もあるでしょう。

では、具体的に看護師として転職するにはどうすればいいのでしょうか?

① 富山での看護師転職に強い複数の転職サイトに登録する
② それぞれの担当者から連絡が来たら、面談または電話で簡単に状況を伝えアドバイスをもらう
③ 一番相性の良さそうな担当者だったところで、本格的にサポートを受ける

このような簡単なステップで転職を開始することができます。



2. 富山県の優良求人は?


画像引用 「日本病院会」より

当たり前ですが富山看護師の優良求人は、富山市や高岡市などの都心部に集中しております。

なぜなら、富山市や高岡市などの都心部の病院は規模が大きいため、給与や賞与が高いことが多く、かつ福利厚生も充実しているからです。

もっとも、富山市や高岡市などの都心部にある規模の大きい病院数は残念ながら首都圏に比べると少ないのです。

ここでは、富山県の病院の中で福利厚生もしっかりしていて、最先端の看護を学ぶことができ、キャリアアップを目指す看護師からも人気の病院を紹介していきます。




2.1. 富山大学附属病院


画像引用 「富山大学附属病院」より

富山大学附属病院は、富山県富山市の富山大学杉谷キャンパス内にある大学病院である。

1979年、富山医科薬科大学附属病院として診療開始し、2005年に旧富山大学と富山医科薬科大学の統合によって現在の名称に変更された。




2.2. 富山赤十字病院


画像引用 「富山赤十字病院」より

富山赤十字病院は、富岩運河環水公園の近くにある医療機関です。

日本赤十字社富山県支部が設置する病院で、富山県東部の中核的な医療機関の1つであり、地域医療の中心的役割も果たしています。




2.3. 富山県立中央病院


画像引用 「富山県立中央病院」より

富山県立中央病院は、県が運営する医療機関です。

富山県病院事業の設置等に関する条例に基づき富山県が運営する病院で、病院の設置目的は「県民に対し、高度の医療を提供するため」として設立されました。




2.4. 富山県済生会高岡病院


画像引用 「富山県済生会高岡病院」より

富山県済生会高岡病院は、高岡市民なら誰もが知っているであろう大きな病院です。

社会福祉法人恩賜財団済生会として、生活困難な方が経済的な理由によって必要な医療を受ける機会が制限されないよう、診療費の自己負担を軽くする無料低額診療事業を実施しています。




2.5. 黒部市民病院


画像引用 「黒部市民病院」より

黒部市民病院は、富山県黒部市にある医療機関です。

二次医療圏である新川医療圏の中核病院であり、同医療圏唯一の災害拠点病院でもあります。

黒部市にありますが、かなり大きな病院で呉東の人ならばほとんどの方が黒部市民病院の医療に安心感を抱いています。



3. 大規模病院以外の求人条件

詳しくはあとで紹介する求人サイトに登録して確認してもらえばいいのですが、富山県の一般病院とその他の求人の大まかな条件を記載します。

一般病院の求人
正看護師 基本給 178,000円~205,000円
職務手当 50,000/月
精勤手当 5,000/月
扶養手当(世帯主のみ)
通勤手当 上限あり月20,000円

その他の求人
クリニック 正看護師 月収243,000~285,000円(手当含む)
休日 木曜・土曜午後休み 日曜・祝日休み



一般病院とその他では、月給は大きく異なりません。しかし福利厚生の点で一般病院の方が好待遇であることがわかります。

やはり冒頭に紹介した規模の大きい職場の方が待遇は良くなる傾向にあります。

富山の一般病院は91施設しかありません。

そのため一般病院以上の規模の職場への転職の難易度は高いといえるでしょう。富山看護師転職において好待遇を求めるのは難しいのです。

また、富山の大規模病院や一般病院の数は非常に少ないので、確実に転職を行うためには、小規模の職場への転職も広く検討する必要があります。

参考までに、富山看護師の平均年収は450万4千円です。全国平均は469万円なので、残念ながら富山県に来て収入が少し減少してしまうことがあるかと思います。

今よりも待遇が下がってしまうことも覚悟しておきましょう。



4. 看護師転職成功のステップ

では、どうすれば富山で看護師として働くことができるのでしょうか?

富山で看護師として転職を成功させるためには下記のステップを踏むことがおすすめです。

STEP1. 県内の良質な求人をできるだけ多く集める
STEP2. 人間関係や職場環境など本当にあなたにあった病院かを検討する
STEP3. 面接や履歴書など万全を尽くして選考を受ける



この3ステップでライバルに差をつけるためには、下記のポイントが重要になってきます。

STEP1. 求人数・求人の質
STEP2. 内部情報
STEP3. テクニック(もしくはサポート)



これらを踏まえて、「ハローワーク」や「病院のHPから直接応募」するよりも転職サイトに登録し、転職コンサルタントに相談して助けてもらうのが有利です。

転職サイトに登録すると、下記のように求人の紹介から、受かるためのサポートまで転職成功に必要な3つのステップ全てをサポートしてくれます。

STEP1. 求人数・求人の質
ネットに載せたら応募者が殺到してしまう「非公開求人」を紹介してもらえる。

STEP2. 内部情報
働かないとわからない「人間関係」「職場環境」などの内部事情を教えてくれる。

STEP3. テクニック(もしくはサポート)
受かるための面接や履歴書のポイントを教えてくれる。



転職サイトはいくつもありますが、富山に強いもの、そうとは言い切れないものに分かれるので、次の章で厳選していきます。




4.1. ナースJJ

ナースJJ』は富山で一番多くの公開求人数を持つ転職サイトです。富山の約350件以上の公開求人を見られるので、どんな条件で転職できるのか見たいときにおすすめです。


非公開求人も豊富で、求人への満足度も非常に高い転職サイトなので、選択肢を増やすという意味で他サイトと合わせて必ず登録しておきたい一社です。

ちなみに、業界では珍しく、転職後に支援金がもらえ、その金額は最大で35万円にもなります。

ナースJJに無料登録




4.2. ナースジョブ

ナースジョブ』は、富山県でも300件くらいと公開されている求人数は少ないですが非公開求人が多く、希望先が決まっている場合は逆指名を行うことも可能です。

ナースジョブなら富山・高岡・射水など、好条件・高待遇な富山の看護師求人で専任のコンサルタントが就職、転職をサポートします。

コンサルタントサービスに定評があり、約7割が非公開求人なので、トータルでいろいろバックアップしてほしい方におすすめです。

ナースジョブに無料登録




4.3. ナースパワー

ナースパワーは、短期間で働く求人を探したい、選考になかなか受からない方にはおすすめの転職サイトです。

CMも積極的に行い、知名度は抜群で、特に期間限定で沖縄や離島で働く「応援ナース」という取り組みにより他にはない求人が豊富な一社です。

そのため、期間限定の求人を探している方なかなか病院やクリニックの内定が出ない方に登録しておいてほしいサイトですね。

ナースパワーに無料登録



5. まとめ

富山での看護師の働き方について、優良求人やおすすめ転職サイトをご紹介してきましたがどうでしょうか?

お伝えした通り、富山での看護師転職は「年収は下がることもある」とデメリットもありますが、業界が狭いので「転職コンサルタントに相談すれば、自分に合った職場を見つけやすい」というメリットもあります。

ポイントは下記の3点です。

・富山看護師転職のメリット・デメリットをしっかり理解する
・富山看護師に強い転職サイトに登録する
・自身の目的にあった転職サイトを活用する



これだけで満足いく転職可能性をぐっと高める事ができます。ぜひ、転職成功に向けてトライしてみる事をおすすめします!

富山での看護師転職に強く、必ず登録しておくべき転職サイト3選

富山で一番たくさんの求人を見れる!:ナースJJ
抜群のサポートを受けられる!:ナースジョブ
期間限定ですぐに転職したいなら!:ナースパワー



あなたが富山県で最高の転職をできることを陰ながら祈っております。

関連記事一覧