【フードドライブって何?】アルビスに行って体験してきた!
みなさんこんにちは!
突然ですが、みなさん【フードドライブ】って知ってますか?
え?知らないって?時代は「SDGs」ですよ!?!?
と言いながらも、私もフードドライブ知らなくて、おいしいものが食べられるドライブスルー的な何かだと思ってました…テヘ。
フードドライブとは、【家庭で余っている食品を集めて、食品を必要としている福祉団体やこども食堂などに寄付する活動】のことです。
食べられるにもかかわらず捨てられてしまう「食品ロス問題」を耳にすることも多いと思いますが、実は、富山県の家庭では、食べ残しよりも未開封のまま捨てられる「手付かず食品」が多いというのをご存知ですか?
フードドライブは、この「手付かず食品」を削減するために有効な方法であり、また食べ物を必要としている方達への支援にもつながる、環境にも人にも優しい取り組みなんですよ。
食べ物のもったいないを減らそう!ということで、わたくし金子、フードドライブに参加してきましたー!!!
記念すべきフードドライブデビューの場所は、高岡市にある「アルビス美幸町店」
買い過ぎた食品やもらいものなど、家で使い切れない食品を持ち込みます。
持ち込み可能なのは以下の条件をいずれも満たすものです。
賞味期限が1ヶ月以上先のもの
常温保存できるもの
未開封であり、包装が破損していないもの
日本語で表記されているもの
じゃじゃ〜ん。
私が持ってきたのは、こちらです。
【海苔・缶詰・うどん・そば】
みなさんの家にも眠ってしまっている可能性が高いであろうものを持ってきました。
まずは、フードドライブの受付をして、住所と氏名を記入します。
この日は、近くの中学生徒会の方々がフードドライブへ参加&お手伝いに来ていました。偉い‥尊いよ‥。
受付が終わったら、持参した食料品は記録・分類されます。
賞味期限の記載がないもの・生モノはNGですのでご注意を!
食料品の中には箱に賞味期限が明記されているものと、個包装ごとに賞味期限明記されているものと色々なパターンがあると思います。
私が持ち込んだ蕎麦も箱には賞味期限が明記されていましたが、中の袋には賞味期限がなかったので、箱がない状態では持ち込みNGとなります。
持ち込む前に必ずチェックが必要ですね!
他には、レトルト食品、菓子、調味料、カップラーメンなどが多く集まっていました。
フードドライブで集めたものってどうなるの?と気になりますよね。
社会福祉協議会を通じて、食品を必要としている福祉団体やこども食堂などに寄付されるそうです。
断捨離しながら、必要とする誰かに届くっていう仕組みが嬉しい!!
「買いすぎないように・溜めすぎないように」
フードドライブに実際参加してみて意識が少し変わりました。
次回のフードドライブはアルビス入善店(入善町上野1296-1)令和3年9月3日(金)~5日(日)に開催されます!
みなさんも是非フードドライブへ参加してみてくださいねー!!!