とやまNo.1情報ウェブサイト

富山の遊び場!

べつばら富山新ラインナップ発表会に行ってきました!!販売イベントもあるよ!!

公開日
更新日
執筆者
SANSON

みなさんこんにちは!

べつばら富山選定委員の金子です。

べつばら富山?what?という方は、こちらの紹介記事をご覧ください。




姪っ子甥っ子の晴れ舞台を見に行く感覚で、べつばら富山新ラインナップの発表会に行ってきたわけですけども、すごくよかった!

何がよかったのかって、作り手さんの思いを直接聞くことで、べつばら富山に新たに加わった4商品に更に愛着が湧いたことです。

作り手の思いを直接聞ける機会ってなかなかないですもんね。

当日の雰囲気を少しお伝えしていきます。

当日の様子はこちらからもご覧いただけます。

富山県ホームページ




千代くるみ



高岡市伏木で和菓子屋を営む「こし村百味堂」の「千代(ちよ)くるみ」

昭和三十二年富山国体の折、天皇陛下に献上された知る人ぞ知る献上銘菓です。

伝統を守りつつ、若い方にも手にとっていただけるようにと、パッケージデザインをブラッシュしました。


以前のパッケージ赤い方で、どこかレトロさも感じるデザインとなっています。

新しいデザインは、若い方でも手にとりたくなるモダンでオシャレな雰囲気のパッケージに生まれ変わりました。

今回の4商品の中で劇的before afterナンバーワンです。


パッケージの側面に「味と時代と文化を、ひとつひとつ丁寧にくるみました。」と書かれていてグッとくるものがありました。

パッケージデザインは変わったものの、伝えていきたいものはしっかりと残していく部分に作り手の愛を感じずにはいられません。

添加物は一切使用していない、上品な甘みと胡桃の香ばしさを味わえるこのお菓子は、世代問わず愛されるお菓子だと思います。

ちょっと渋いかな〜って思って手に取らなかった人も、まだ食べたことない人も、是非皆さん生まれ変わった千代くるみ味わってみてください。

【千代くるみ購入可能店舗】
「御菓子司こし村百味堂」 高岡市伏木中央町3-50 0766-44-0623
「富山駅 おみやげ処 富山店」 富山市明輪町1-226 076-443-5855
「新高岡駅 おみやげ処 高岡店」 高岡市下黒田3012 0766-24-6142
「ととやま」       富山市新富町1丁目2番3号 CiCビル1階 076-444-7137
「富山空港ターミナル」 富山市秋ケ島30 076-495-3105
「リバーリトリート雅樂倶」 富山市春日56-2 076-467-3400
「道の駅 雨晴」 高岡市太田24番地74 0766-53ー5661
「おたや銘菓堂」 高岡市御旅屋町101番地 0766ー20-1885




蒸ヨンカク2



氷見市にある「松木菓子舗」の油を使わない蒸し菓子「蒸ヨンカク」

4つの味の生地をかわいく四角に蒸し上げ、羊かんをトッピングしたコーヒーにも合うおいしい新感覚の蒸し和菓子です。

今回、パッケージデザインと中身の個数や味のラインナップを変えて「蒸ヨンカク2」として新たに誕生しました。


蒸しヨンカクは9個入りだったものを、今回誕生した「蒸ヨンカク2」は18個入り。

9個入りは商品として残しつつ、18個入りの蒸しヨンカク2は、定番の味に加え、氷見らしさを感じてもらえるように季節によって氷見産の栗やゆず、苺のラインナップも味わえるようになりました。


氷見のお土産として定着したいという作り手の思いが、パッケージや味に表現されています。

ふわふわでもっちりとした食感の蒸ヨンカク2、こちらも小さなお子さんから、おじいちゃんおばあちゃんまで幅広い世代に喜んでもらえると思います!

個人的には、四角が並んだところが可愛くて好き!
蒸しているからヘルシーってところもポイントですね!

【蒸ヨンカク2購入可能店舗】
「松木菓子舗」 富山県氷見市鞍川1037-4 0766-72-0983
「なだうら温泉元湯 磯波風」 富山県氷見市泊1760 0766-74-2336




おやきもち



上市町の「花月堂」の「穴ん谷霊水入り・おやき餅」

全国名水百選に選ばれている『穴の谷の霊水』を使用して作る穴ん谷霊水入り・おやきもち。
餅生地の中に穴の谷霊水と、北アルプスの雪どけ水で育った地元産よもぎを練りこみ、北海道産小豆を百パーセント使用したあっさりとした味のあんをやさしく包み込む。最後は焼き色をつけて、香ばしく仕上げたお餅です。

今回は「おやき餅」を「おやきもち」と平仮名表記にし、パッケージデザインも手書き風の可愛いイラストで生まれ変わりました。


地元民に愛されるお菓子としての存在は大事にしながら、若い方も手にとりたくなるデザインに生まれ変わった「おやきもち」

平仮名になるだけでやわらかいイメージになるって不思議ですよね。
そのやわらかな雰囲気に合わせたパッケージのイラストが本当に可愛いです。

イラストは可愛いだけでなく、上市町をもっと知ることができるように描かれています。

これは地元を大切にしたい作り手の思いを感じます。

是非これはパッケージ広げて全体を見て欲しい!


餅というと、どうしても年配者向けというイメージが持ってしまいますよね。

でも、やわらかく香り高いおやきもちは、年齢問わず好きなはずです。

個人的には、地元産のヨモギという価値あるものをふんだんに使った素晴らしいお菓子だと思ってます。

もっと多くの方に食べてもらいたい一品!

【おやきもち購入可能店舗】
「花月堂」 富山県中新川郡上市町森元町7-6 076-472-2518
「みやげ処味蔵」  富山県中新川郡上市町広野2488-1 076-473-3212




こんぶおはぎ



富山市呉羽にある銀心菓創「くれは製菓」の「こんぶおはぎ」

富山のソウルフード「昆布のおにぎり」
昆布消費量が多いことで有名な富山ならではのおにぎりからインスピレーションを受け生まれた一品。

「甘い」と「しょっぱい」と「酸っぱい」が同時に味わえる新しい「こんぶおはぎ」が、もっともっと県内外の方に味わっていただきたくブラッシュアップして登場しました!


こちらも「昆布おはぎ」から「こんぶおはぎ」と平仮名表記となり、素材へのこだわりと作り手の存分に感じられるような、こんぶおはぎの説明書が新たに作られました。


より多くの富山県民に味わってもらうべく、こんぶおはぎは店舗販売以外ではイベント出店もするそうです。

こんぶおはぎブームを起こしたいと、作り手さんが言っていましたが、初めてこんぶおはぎを食べた時に『これがブームになっていないのおかしくない!?』と思いました。

ですから、個人的にもこんぶおはぎブームを起こしたいと思う一品です。
目指せ、秘密のケンミンショー!

食べたらクセになるので、もっと多くの方に食べていただき、ファンを増やしたい一品です。

【こんぶおはぎ購入可能店舗】
「くれは製菓」   富山市呉羽本町2951 076-436-6730
「大阪屋 呉羽店」 富山市北二ツ屋万田割143 076-427-0908
「大阪屋 五福店」 富山市五福5163 076-433-2211




新商品販売イベントの開催



べつばら富山新商品と過去のべつばら富山選定品を集めたイベントが開催されます!

今回の新商品はもちろんのこと、過去のべつばら富山の品を買えるのはとっても熱い!

商品販売フェア 商品一覧
【新べつばら富山】
・こんぶおはぎ・おやきもち・蒸ヨンカク2 ・千代くるみ
【べつばら富山菓子】
・月世界まいどはや ・最中の皮屋のもなか ・洋風落雁KANAYA ・たまごやさんのシフォンケーキ・T5
・高岡ラムネ ・甘酒 ・COMECO ・シルクフロマージュ
【工芸品・他】
・38せっけん ・いろいろ使える 和紙のしきもの ・立山のぐい呑み
・富山の杉 鍋敷き ・まわりん ・干支シリーズ ・15.0% アイスクリーム ストラップ No06 セサミ
・鯛のはしおき ・チューリップお香立て ・Jewel-3D RADEN COLLECTION・ブローチ

おいしく、富山らしさが詰まったお土産が買えるので、富山のお土産を応援したいという方は是非イベントに訪れてみてください。

日時
8月7日(土)〜8月15日(日)

場所
ととやま

住所
富山県富山市新富町1丁目2−3 CiCビル 1F

営業時間
10:00〜19:00
※最終日のみ17:00まで

SHARE

Recommendedおすすめ記事