とやまNo.1情報ウェブサイト

富山の遊び場!

富山県の飲食店がホームページを作った方がいい7つの理由

公開日
更新日
執筆者
SAKURA

どうも、編集長のサクラです。


突然ですがみなさんは、お店のホームページを持っていますか?

富山県内でも昔ながらのお店はホームページがなかったりしますが、新しいお店でもないことがちらほら。

しかし昨今のコロナ禍のため、ますますインターネットの活用が叫ばれており、確実にあった方がいいと言えるようになりました。

実はもう簡単に無料で作成することはできるのですが、今回はなぜ飲食店にホームページが必要かに特化して記事を書いてみました。

ちなみに作成方法は以下の記事を参考にしてください。



目次


1. いつでも情報が見ることができる
2. 正確な情報を伝えることができる
3. 存在をアピールできる
4. お店の最新情報をすぐに出せる
5. 低コストで多くの情報発信ができる
6. グルメサイトから差別化できる
7. 掲載した情報を代わりにずっとPRしてくれる


1. いつでも情報を見ることができる

すでにみなさんはお持ちかと思いますが、スマートフォンが急速に普及しており、いつでもインターネットで情報が得られるようになりました。

なんでもウェブ検索やSNS検索をする時代です。

そうした時代なのに、ウェブ上にお店の情報がなければ、機会損失となります。

グルメサイトや口コミサイトだけでなく、ホームページやブログ・SNSなどウェブ上に多くのサイトを用意しておくことで、お店の情報を見てもらう機会が増え集客につながります。




2. 正確な情報を伝えることができる

口コミサイトやグルメサイトなどお店自身で管理されていないサイトの場合、掲載された情報が間違っていたり、情報が足りず正しくお客様に伝わらない場合があります。

そういった際、お客様はどの情報を信じるかというと、一般的にお店自体が管理されているホームページの情報を信用します。

もちろん間違った情報は各サイトの管理者を通じ修正が必要ですが、まずは正しい情報を掲載したホームページを持つことが重要です。




3. 存在をアピールできる

もしお店のホームページがなかったら、「あれっ?お店なくなったんかなぁ」と思われてしまっても仕方がありません。

お店が管理するホームページは、お店自体が存在するという証拠にもなります。

グルメサイトや口コミサイトでもお店のPRは可能ですが、お店独自のホームページはPR以外にもお店が存在すること・きちんと運営されていることが伝わり、お客さんへ信用や安心感を与えることができます。




4. お店の最新情報をすぐに出せる

自分が管理するホームページは情報の変更がしやすく、チラシやパンフレットなど紙面と比べて早く・簡単に情報を出すことができます。

そのため最新情報の更新や古くなった情報の削除がすぐにでき、常に新しい情報をお客さんに伝えることができます。




5. 低コストで多くの情報発信ができる

ホームページは無料作成することができます。

そのため、チラシやパンフレットのように何枚も用意する必要がないため、比較的コストを抑えることができます。

ぜひこの機会に無料で作ってみてください。






6. グルメサイトから差別化できる

グルメサイトでどの飲食店に行こうか候補を決めた後に、お客さんはどのように訪問するお店を決めるでしょうか?

そんな時こそホームページでの差別化が有効となります。

他のお店と同じような情報しか載せていないグルメサイトで決断できなければ、ホームページへでさらにお店の良さ・雰囲気などを伝える必要があります。




7. 掲載した情報を代わりにずっとPRしてくれる

ホームページに載せた情報は、ウェブ上に残り続けるので、あなたに代わって年中無休・24時間お店をPRする営業活動をしてくれます。

また検索上位に載ることができれば、広告宣伝費用を使わずに、より多くの方にお店の情報を見てもらうことができます。

まとめ

ということで、今回はいかにホームページが必要かについてご紹介しました。

前述しましたが、ホームページは今や無料で制作できますし、なんならネットショップも無料で作ることができます。

もし何か新しいことをしないと不安が少しでもあるならば、ぜひ挑戦してみてください。

SHARE

Recommendedおすすめ記事