とやまNo.1情報ウェブサイト

富山の遊び場!

【Uber Eats(ウーバーイーツ)富山】初心者でも簡単!登録方法から受け取るまで【まとめ】

公開日
更新日
執筆者
SAKURA

どうも、編集長のサクラです。


Uberは「Uber Eats」のサービス提供を、4月23日より富山市の一部地域で開始することを発表しました。

初めの対象地域は、富山市街地周辺のみとなっています。

そこで今回は東京などで話題のこちらのサービス、一体どうすればできるのかを簡単に紹介していきたいと思います!

公式サイトを見てみる


こちらは実際に注文してみた動画です。


目次


1. Uber Eats
    1.1. 仕組み
2. まずは登録
    2.1. 詳しい手順
    2.2. 実際に注文してみた
3. 利用条件
    3.1. 利用エリア
    3.2. 利用時間
    3.3. 料金
    3.4. お支払い方法
    3.5. クーポンを使おう
4. まとめ

1. Uber Eats

Uber Eats(ウーバーイーツ)は、2014年にアメリカのカリフォルニアで誕生したオンラインフードデリバリーサービスです。

おなじみのファストフード店から今までデリバリーを行なってこなかった人気店まで、アプリで簡単に出来立ての料理を注文することができます。

アプリで料理を検索しているだけで「今日はなにを食べようか」とワクワク気分に。

お気に入りのあの料理がふと食べたくなった時に、気分を変えて公園でランチをしたい時に、忙しくて食事を準備する時間がない時に、様々なシーンで活用できます。

公式サイトを見てみる




1.1. 仕組み

Uber Eatsの特徴といえば「配達パートナーシステム」です。

注文された食事を飲食店から受け取り、ユーザーの手元にまで届けるのは、空いた時間を利用した一般ユーザーとなっています。

宅配業者ではなく「今近くにいて時間が空いている人」が一時的に配達パートナーとなるシステムであるため、スムーズかつスピーディな宅配が実現可能なんです。

必要なタイミングに、配達できる人材を確保するパートナー配達パートナーシステムが、Uber Eats最大の魅力だといえるでしょう。

配達状況はアプリからリアルタイムで確認できるので、スケジュールに合わせた食事が可能です。

アプリには配達パートナーの名前や顔写真も表示されるおかげで、安心してデリバリーを受け取れるのも魅力の1つです。



2. まずは登録

初めての方は、まずはアプリをダウンロードする必要があります。

そして、3つのステップで簡単登録!

1. 連絡先(メールアドレス・携帯電話)とパスワードの登録
2. お名前の登録
3. お支払い方法の追加

お届け先は「自宅」と「勤務先」の住所が2つまで保存可能なので、次回以降のご注文時は住所を入力する手間はなし!

マンションやオフィスへ配達をご希望の場合は、建物名や階数、部屋番号の入力も忘れないでください。

さらに、入り口がわかりにくい場合や受け取り時のご要望は「配達メモ」を追加すると、配達パートナーが注文の品をスムーズにお届けしやすくなります。





2.1. 詳しい手順

①まずはアプリをダウンロード

公式サイトからアプリをダウンロード


②メールアドレス・携帯電話の登録
※配達パートナーと連絡を取るため


③お名前の登録


④お支払い方法の追加
※あとで記載できますので、スキップしてもOK


あとは規約同意すれば完了です。

だいたい3分以内には登録できるかと思います。




2.2. 注文してみよう

富山県で注文可能な店舗は、まだ詳しく分かっていませんが、全国で加盟しているお店は注文可能かと思います。

・ガスト
・吉野家
・マクドナルド
・スターバックスコーヒー
などなど

今まで出前の対応をしていなかったお店がお家にいながら注文できるようになります。

先ほどの手順で登録作業を完了すれば、アプリがお届け先に設定した住所の近くにある飲食店を表示してくれます。

ジャンルごとに内容を確認できるので、今食べたい食事を簡単に見つけられるでしょう。

もちろん検索機能も充実しているため、直接食べたい食事や飲食店名にアクセスすることも可能です。

以下にUber Eatsの基本的な使い方である注文方法を記載いたします。

①商品や飲食店をアプリで検索
②タップしてカートに入れる
③注文内容を確認して会計に進む(プロモーションコードがあればこのタイミングでも利用可能)
④問題がなければ注文を確定し、配達されるのを待つ(到着予定時刻や現在の位置はアプリで確認可能)

以上の流れを基準として、商品の注文から受け渡しまでできます。

公式サイトを見てみる

3. 利用条件

「早速、Uber Eatsを使ってみよう!」という人もちょっと待ってください。

富山県だとどこでもUber Eatsを利用できるわけでなく、もちろん料金も配達量が上乗せされます。

そのため以下の点には注意しましょう。




3.1. 利用エリア


画像引用 「Impress Watch」より

2020年4月現在、富山市内のレストランパートナーは30店以上となっています。

地域が限定されているため、富山県内に住んでいる人でも利用できる方は30%もいないくらいでしょうか?

自分の届けて欲しい場所が指定エリアに入っているかどうかは、アプリを開き位置情報を取得すると自動的にわかります。




3.2. 利用時間

通常営業時間は9時から24時となっています。

しかしこちらはレストランパートナーによって異なるため、お店の営業時間の確認も必要となってきます。




3.3. 料金

Uber Eatsへの登録には、基本的に料金がかかりません。

使い始めるだけなら、特に初期費用等に頭を悩ます必要はないのです。

しかしUber Eatsの利用時には、配送手数料として富山市では現在一律350円が発生します。




3.4. 支払い方法

お支払いはクレジットカード、デビッドカードの他、現金やQRコード決済でもお支払いいただけます。




3.5. クーポンを使おう

初回オーダー限定で、1,000円OFFクーポンがあります。

自分のアイコンのプロモーションコードに打ち込めばOKです。

プロモーションコードはいろんなものがありますので、ぜひネットで検索して調べてみてください。

またあなたがお友達にUber Eatsを紹介すると紹介者特典として1,000円OFFクーポンがもらえます。

クーポンコード
interjpq2206jf5g




4. まとめ

ということで、いよいよUber Eatsが富山県にもやってきました。

多くの人は家で注文するというよりも職場で注文する人が多いかと思います。

いつもは外食やコンビニ飯と飽き飽きしているなら一度試してみてはいかがでしょうか?

またUber Eatsには配達パートナーというサラリーマンでも副業として稼げる仕事があります。

この機会に配達で小銭稼ぎをしてみるのもいいですね。

SHARE

Recommendedおすすめ記事