とやまNo.1情報ウェブサイト

富山の遊び場!

オリンピックおじさんの孫が2代目応援団長に!祖父の思いが引き継がれる

公開日
更新日
執筆者
SAKURA

「オリンピックおじさん」として親しまれていた富山県南砺市井波地域出身の実業家、山田直稔さん。

よく相撲やオリンピックでテレビに出ていたため、名物おじいちゃんとなっていましたが、2019年3月に心不全のため92歳で亡くなりました。




しかし、そんなおじいちゃんの意志を引き継ぐべく、山田直稔さんの孫である中学1年の藏之輔(くらのすけ)さんが、今年の東京五輪で応援を繰り広げるそうです!

祖父と同じく、羽織はかまに金色のシルクハット姿で日の丸の扇子を振り、これはオリンピックおじさんが好きだった人には嬉しい話です。

「オリンピックは、世界が平和になるためにあるんだ」という祖父の教えを刻み、今年の夏は天国の祖父に負けないくらいの笑顔で応援します。

SHARE

Recommendedおすすめ記事