富山が幸福度ランキング上位なのはもう古い!? 2019年は23位やぞ




どうも、編集長のサクラです。


突然ですがみなさんは「都道府県 幸福度ランキング」なる単語を聞いたことはないでしょうか?

よく北陸は幸福度ランキングが上位であると言われているのですが、実際問題どうなんでしょう。

実はこのたび、ブランド総合研究所が住民視点で地域の課題を明らかにする『地域版SDGs調査』を行いました。

一体、富山県は全国と比べてどれくらい幸福なのか?

47都道府県の住民へのアンケートでわかった「都道府県『幸福度』ランキング」を見ていきましょう。




ランキング


画像引用 「ダイヤモンド online」より

えっーっと富山県はと・・・。




んっ!?


23位だとおぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!

あれっ?私の知っている都道府県幸福度ランキングは富山が上位だったのに・・・。

てか福井県と石川県は何気に上位やん。




別のデータもある

というのも今回の結果とよくテレビとかでやってる幸福度ランキングは出どころが違うようです。

いつも北陸が上位の奴は、法政大学大学院の政策研究チームが公表する「47都道府県幸福度ランキング」で、こちらは現状に置ける経済や社会の安定度などの数値データが元になっているようです。

ただ今回のは実際に各都道府県の住民へアンケートをしたデータのようで、むしろこっちの方が正解じゃないか?




まとめ

ということで、今回のデータで新たなことがわかりました。

というのも今まで富山県が幸福度ランキング上位だという記事を書くと、よくそんなことはないという意見が飛んできました。

そして実際にアンケートしたデータだと23位なので、あながち間違いでもなさそう。

いくら住みやすい環境が整っていようが、県民が幸福かどうかは違った指標があるようですね。

関連記事一覧