【富山アロマサロン fondle 】美人セラピストにインタビューしてきた!




みなさんこんにちは。富山の遊び場!代表兼万年肩こりライターの金子です。


突然ですがみなさんは癒されていますか?

癒され方って人それぞれだと思うのですが、私の癒しNo.1はマッサージをしてもらうこと!

癒されるし、身体のコリはほぐれるし、心も身体も元気になれるし最高!

今回は、癒される側ではなく、人を癒す側“セラピスト”にスポットを当ててみたいと思います!

目次

1. フォンドル
2. 場所
3. 営業時間
4. 行ってきた
5. インタビューしてきた
6. まとめ





1. フォンドル

2011年にオープンした富山のアロマサロンフォンドルでは、資格を持ったアロマセラピストがお客様のコンディションに合わせたトリートメントで、健康や美容にお役立ていただくリラクゼーションサロンです。

優しいアロマの香り。心安らぐ癒しの音楽。シックで落ち着いた大人の空間。そして、心と身体を解きほぐす。

深くあたたかい、ゆったりとしたハンドタッチトリートメント。

慌ただしい日常のストレスや疲労感から、全ての感覚を解放した先にある、本物のリラクゼーションを提供しています。

HPを見てみる




2. 場所

住所
富山県富山市根塚町2-2-1 MフンダリーカC

電車の場合
富山地方鉄道小泉町駅より徒歩14分

車の場合
北陸自動車道富山ICより車で6分






3. 営業日時

営業時間
10:00~20:00

定休日
火曜日・年末年始




4. 行ってきた

「リラクゼーションアロマセラピーサロン フォンドル」にやってまいりました。

ここに来れば、いい女になれる気がする…そんなことを思わせるいい香りが、扉を開けた瞬間漂ってきます。

このいい香りもアロマなのかしら?

そもそもアロマセラピストって一体どんな仕事なんだろう…どうやったらアロマセラピストになれるんだろう…疑問に思ったら聞かずにはいられない!!

ここで働くセラピストに色々質問して徹底調査してみましょう!




5. インタビューしてきた

今回、インタビューに答えてくれたのはこのお二人。

二人にお会いした瞬間に、「そうだ!この記事のタイトルは“美人セラピストにインタビューしてきた”にしよう」と即決。

まずはセラピストのお二人の自己紹介。



セラピスト藤井さん
好きな香り お花系 特にゼラニウム


セラピスト岩島さん
好きな香り 柑橘系





金子
「こんにちは!アロマセラピストを詳しく知りたいので、色々教えてください。まずは、アロマセラピストの仕事内容を教えてください!」



藤井さん
「よろしくお願いします。フォンドルでは、ゆったりとしたタッチで心身の緊張をほぐし、深いリラクゼーションを導くアロマボディーというメニューがございます。他には、しっかりとしたタッチで老廃物を排出を促し、心身疲労や体質改善のサポートするデトックスアロマボディー、顔の歪みやたるみを改善し、小顔を若返りに効果的なケアを行うデトックスフェイシャルメニューなど、お客様の好みに合わせた香りのアロマを使用してお客様のコンディションに合わせたトリートメントを行なっています。」






金子
「全部試してみた〜い!イメージ的にはアロマを使ったエステって感じですか?」



岩島さん
「エステは、痩せることだったりコンプレックスの改善といったものが大きな目的となりますが、リラクゼーションサロンは、身体と心のリラックスが1番の大きな目的だと思っています。フォンドルのお客様の多くは、癒されにくる、心身共に疲れをとりにくるという目的で来店されています。」



金子
「なるほど!目的が違うんですね。フォンドルの場合は、普通のリラクゼーションサロンと違い、アロマを使用していますよね。アロマを使用するとより癒し効果が得られるということですか?」






藤井さん
「そうですね。植物が持つ香りやさまざまな働きを利用して、心身のトラブルの解消に役立つ自然療法を「アロマテラピー」と呼びます。アロマテラピーに使用するエッセンシャルオイルは植物から抽出した天然の化学成分なので、体への負担も小さいので、お子さんからお年寄りまで幅広く使用できます。アロマの香りで脳をリラックスさせてストレスを取り除くことによって、自律神経などの自己免疫機能は向上し、病気にもなりにくくなると言われています。心身のリフレッシュに最適、神経の興奮や不安定な精神を鎮める、痛みを和らげる、ストレス解消、不眠症改善などアロマの種類によって様々な効能があります。」



金子
「アロマテラピーすごい!!ただのいい香りに包まれてハッピーになるだけだと思っていたのですが、こんなに効能があるだなんて驚き!フォンドルに来たら、まずは香りを決めるんですか?」



藤井さん
「予約時にメニューを決めていただいて、ご来店時に、お客様の好みの香りや、体調などをお聞きして一緒にアロマを選んでいきます。」






金子
「ではアロマセラピストは、アロマの香りの違いだけでなく、それぞれの効能の知識も必要ってことですよね。お二人は、どうしてセラピストになろうと思ったんですか?また、セラピストになって嬉しかったことも教えて欲しいです!」






岩島さん
「私の場合、肌が弱くずっと悩んでいて…肌への負担が少ないアロマがあると知って、もっと詳しくなりたいと思ったのがきっかけです。自分の得意分野で人を癒すことができたら素敵だなぁって思って、フォンドルで行われているスクールに通い、アロマコーディネーターとセラピスト養成講座の二つを勉強し、アロマセラピストになることができました。セラピストになって嬉しかったことは、お客様に喜んでもらえることですね。お客様と一対一で接することで、接客を学ばさせていただき、接客の楽しさを知りました!」






藤井さん
「私は、エステの専門学校に通っていたのですが、もともとアロマが好きでに関する仕事がしたいと思っていました。噂で、フォンドルのスクールを聞いて受講したことが、アロマセラピストとして働くきっかけです。スクールに通いながら、フォンドルの雰囲気や働き方を見た時に“ここで働きたい!”と思い、猛アピールしてここで働くことになりました。セラピストになって嬉しかったことは、私もやっぱりお客様に喜んでもらえることですね。指名をいただけた時は本当に嬉しいです。あとは、お客様からのおいしい差し入れが嬉しいです笑」



金子
「自分の好きなことを仕事にできているから、お二人はこんなに素敵なんですね。納得!ところで、お二人が言っていたスクールって何ですか?」



藤井さん
「フォンドルでは、アロマをより身近に感じていただくため、ご自宅や職場など日々の生活に取り入れる方法や、家族や友人に癒しを与えるテクニックを基礎知識から学べる講座があるんです!!講座終了後は修了証明書とJAAアロマコーディネーター協会認定資格証明書が授与されるので、アロマの知識を身につけたい人、セラピストとして働きたい方にはおすすめのスクールです!」



岩島さん
「アロマに親しむことから始まるフォンドルの講座は、職業訓練学校のような堅苦しさがないのが、とても良かったです。アロマに癒されながら楽しく学べたので、よりアロマが好きになれました。授業の中心はテキストよりも実践なので、覚えやすかったです。」



金子
「お二人はこのスクールを受講してアロマセラピストになったんですね。ホームページに載っていフォンドル スクールを見させてもらいましたが、専門学校に行くよりもお金がかからずセラピストになれるんですね!」



藤井さん
「そうですね。専門学校は卒業まで2年や3年かかったり、授業時間が決まっていますが、フォンドルのスクールは、短期集中や、ゆったり受講など、仕事帰りや、土日のみなど、ご自身のペースやご都合に合わせて日程を組み、カリキュラムを進めれることも魅力の一つですね。スクール卒業生の多くは、プロのセラピストとして活躍しています。各講座修了後、直営サロン勤務、就職、独立開業などのサポートも受けられるんですよ!身につけた知識と技術が現場で活かせるのは、とても嬉しいです。」



金子
「将来どんな仕事をしよう、手に職をつけたいと思っている人には、マジでおすすめしたいスクールだ!」

スクールが気になる方は『フォンドル スクール』をチェックしてみてください。

スクールを見てみる




6. まとめ

人の心も身体も癒すアロマセラピストのお二人にお話を聞かせてもらいましたが、自分の仕事が好きで誇りを持っているように感じました。

癒されたい方は、フォンドルのハンドタッチトリートメントを受けましょう!

人を癒したい方は、フォンドルのスクールに行ってセラピストになりましょう!

HPを見てみる

関連記事一覧