【富山県ノーマイカー運動】エコパスや特典があって参加価値あるかも?




どうも、編集長のサクラです。


突然ですがみなさんは、『ノーマイカー運動』をご存知ですか?

ノーマイカーと聞くと東京や大阪などの都会のイメージであり、こんなモータリゼーションの富山県では…ねぇ。

そう思っていたのですが、実は富山県でもノーマイカー運動が実施されているのです!

そこで今回は、これがどのような運動で、何か得することがあるのか情報をまとめてみました。

目次


1. ノーマイカー運動
2. 開催期間
3. 参加方法
4. 特典
5. まとめ


1. 1. ノーマイカー運動

ノーマイカー運動とは、富山県民のみなさんに広く公共交通の利用を呼びかけることにより、マイカーに依存した生活を見直すきっかけとする運動です。

またエコや環境づくりにも繋がる公共交通の利用を一層促進するため、富山県公共交通利用促進協議会が毎年行なっている運動でもあります。




2. 開催期間

2019年9月20(金)〜10月14日(月・祝)




3. 参加方法

ノーマイカー運動期間中の通勤・通学は、1回100円で公共交通機関が利用できます。

しかしそのためには、参加事業所・学校ごとに、申込用紙に必要事項を記入のうえ、FAX、郵送またはメールにて事務局に申込む必要があります。

そうです。




くそめんどい!


普通に100円で乗れると思いきや、こんなめんどくさいトラップがあるんですね。




4. 特典

協賛店舗で特典がもらえる

こちらに関しては、まだ協賛店舗が公開されてないのでですが、公式ホームページより確認してみてください。

アンケートで特典がもらえる

こちらに関しては、まだアンケートが公開されてないのでですが、公式ホームページより確認してみてください。

アンケートに答えると抽選で交通ICカード等をプレゼントされるようです。

かがやきウォークでクーポンゲット

富山の万歩計アプリの『かがやきウォーク』ですが、こちらでクーポン券がもらえるようです。

ノーマイカー運動とは関係ないと思っていたのですが、一応歩くということでノーマイカーなのかもしれません。

1000円分のクーポン券のようなので、ダウンロードしている方はチャンスですね。




5. まとめ

ということで、モータリゼーションの富山県で行われるノーマイカー運動について紹介しました。

県と市町村が統一して行われるようで、なんか公共交通機関の人が儲かるような仕組みになってるんですかね。

個人的には車が一番楽ですが、たまには電車とかバスに乗ってみると新たな発見があるかもです。

関連記事一覧