【さくらとねこと】猫と桜のモチーフがいっぱいの可愛いカフェ




どうも、編集長のサクラです。


突然ですがみなさんは、2019年にファボーレ近くにできた『さくらとねこと』というカフェをご存知ですか?

ネーミングからして、猫カフェっぽいのですがネコはいません。

しかし、いろんなところにネコのモチーフやシルエットが紛れ込んでおり、ものすごい可愛いカフェなんです!

ということで今回はこちらの『さくらとねこと』について紹介したいと思います。

目次


1. さくらとねこと
2. 場所
3. 営業時間
4. 行ってきた
    4.1. メニュー
    4.2. ランチ
    4.3. スイーツ
    4.4. ネコがたくさん!
    4.5. オーナー
5. まとめ


1. さくらとねこと

『さくらとねこと』は、桜と猫が好きなオーナーと猫アレルギーのマスターによるカフェです。

猫はいませんが、猫と桜のモチーフがいっぱいのお店です。

おいしいコーヒーとフード、手作りスイーツでくつろぎの時間を提供しています。




2. 場所

住所
富山県富山市婦中町羽根新105-3

車の場合
北陸自動車道富山ICより車で10分






3. 営業時間

営業時間
10:00〜18:00

定休日
土、日曜日、祝日
※kitENのレンタルスペースは、土日祝も受付けています。




4. 行ってきた

ということで、『さくらとねこと』にやってきました。

木造の大きなお店に見えますが、建物の左側はkitENというレンタルスペースや貸しオフィスを行なっており、右手の方にカフェがあります。


ちょうどこちらの看板のあるところが入口です。

駐車場は合計11台停めることができ、猫のデザインが可愛いですね。

そして下に書かれているこちら。


ものすごい後付けで面白いですが、最初は間違える人が多かったようです。

しかし今となっては、逆にこの看板が印象的で、たくさんのお客さんがいらっしゃるのだとか。

確かに車通りの多いこの道で、この看板は目立ちますね。


店内はこのように、落ち着いた雰囲気になっています。

黒い木のテーブルに壁は白を基調としていますが、皮の椅子がカラフルでアクセントとなっています。

そして実はちらりちらりと猫のシルエットもあるんですね。




4.1. メニュー

メニューはカウンターのところに手書きで書かれていました。

コーヒーにデザート、そしてサンドイッチの軽食があります。

特にフィセルがなにか気になりましたが、イメージ的に小さいフランスパンのようなものだそうです。


一応、メニュー表もあるので、詳しいメニューを知りたい方はこちらで確認できます。

こちらもスタッフの方の手書きで、すごい温もりを感じますね。




4.2. ランチ

今回は『てりやきチキンとたまごサラダ』のランチセットを注文しました。

ランチセットにすると、サンドイッチの他にサラダとポテト、そしてドリンクがセットになります。


パンは、富山市にあるブランジェまさ屋のオリジナルを使用しており、サクサクでおいしい!

またサラダとポテトもあるので、意外とお腹いっぱいになります。

パソコン作業やちょっと一息つきたいときに気軽に食べることができるメニューとなっていました。




4.3. デザート

こちらは『水出しアイスカフェ・オ・レ』と『かなのチーズケーキ』

両方ともに、自家製のネコのクッキーがついていてインスタ映えもしますね。

ドリンクとケーキをこうして置くと2匹がお互いに見つめ合っているようです。

チーズケーキも自家製で、かなさんが作った味だからこのような名前なんだとか、味もしっとりとほろ苦くおいしい!




4.4. ネコがたくさん!

いろんなところにネコ要素が詰まっているこちらのカフェですが、それはお手洗いにも。

ドアをよじ上るネコちゃんに扉を開けてみると…。


ネコが顔を出しています。

手を洗っているときに視線を感じると思ったら、ネコちゃんがのぞいていたんですね。

このようにたくさんの面白い仕掛けがあるのも『さくらとねこと』の素敵なところですね。




4.5. オーナー

そしてこちらがオーナーの水島さんで、元々は『NLP』という人間心理とコミュニケーションに関する学問を日本に広めたくkitENを開業しました。

NLPってなんだろうと思ったのですが、クリントン元大統領やオバマ元大統領、トニー・ブレア首相などがNLPを学び演説で活用したことでも有名のようです。

そしてカフェも同時にしようと考えて、自身が桜と猫が大好きなため、このネーミングにしたそうです。

ちなみに実家には猫がいるのですが、主人がネコアレルギーのため、飼えていないそうです。




5. まとめ

ということで、こちらのカフェはオーナーの好きが詰まった楽しい空間となっていました。

テイクアウトもすることができるので、より気軽に立ち寄ることもできますね。

猫と桜が好きな人はぜひとも行ってみたいカフェでした。

住所 富山県富山市婦中町羽根新105-3
ホームページ さくらとねこと
OPEN 10:00〜18:00/td>
定休日 土、日曜日、祝日
※kitENのレンタルスペースは、土日祝も受付けています。
駐車場 11台あり

関連記事一覧