【いも屋】かき氷食べるならここは外せない!地元に愛される老舗店
どうも、編集長のサクラです。
突然ですがみなさんは、富山でかき氷を食べるならどこを思い浮かべますか?
最近だとオシャレなスポットもたくさん出てきていますが、やっぱり昔ながらのかき氷って食べてくなりますよね。
そんななか多くのファンがいるのが、本格的石焼き芋のお店『いも屋』。
焼き芋のお店ですが、夏限定でかき氷を提供しており、土日になると400個も食べられるとか。
ということで、そんな老舗店『いも屋』のかき氷を食べてきましたので紹介いたします。
『いも屋』は富山市にある本格的石焼き芋のお店です。
しかし毎年楽しみにしているファンが多いのが、夏限定で提供しているかき氷です。
メニューは約30種類以上あり、いちごやラムネ、みぞれなどの定番はもちろん、アセロラや宇治金時などの味まであります。
どのメニューも100~200円とオープン以来値上げをしておらず、トッピングのソフトクリーム、練乳はそれぞれ50円。
贅沢に全部のせても300円におさまるという、お手ごろさも人気の理由のひとつです。
住所
富山市豊田町1-9-25
電車の場合
富山ライトレール富山港線粟島駅より徒歩10分
車の場合
富山駅より車で13分
※3台分の小さな駐車場があります。
営業時間
11:00〜19:00
定休日
月曜日
ということで、『いも屋』にやってきました。
最近バスケットボール界で話題の八村塁選手も30回くらいは訪れている老舗店です。
このように多くの富山県民に愛されているお店ですが、今回は夏ということでかき氷を食べにきました!
店内は10名いかないくらいの座われる飲食スペースがあり、もちろんテイクアウトもOKです。
この昭和な雰囲気がまたたまりません。
メニューはこんな感じで、めちゃくちゃ種類が多いですね。
またトッピングとしてソフトクリームやミルクかけ、白玉に小豆もあります。
なにより値段が安い!ということだけあって、ひと夏で全メニューを制覇する人もいるそうです。
今回は一番映えそうな『宇治金時』にソフトクリームをトッピングしました。
かき氷だけでもおいしいのに、さらにソフトクリームと白玉ものっていて、これだけで夏!って感じです。
また黒蜜きな粉も一緒に注文しました。
この2種類のかき氷を見ると、おじいちゃんとおばあちゃんが注文したように見えますが、まだこちとら30歳なんです。
でも…映えますよね。
味もやっぱり懐かしく、これだけおいしくて安いなら2個くらい頼めちゃいますね。
またオーナーの方もわたしが行ったときは67歳でしたが、めちゃめちゃマッチョで面白い方でした。
勤めていた会社を脱サラし立ち上げたそうで、いろいろお話が面白いので聞いてみるべし!
また夏以外には焼き芋が販売されています。
いも屋では、オーナーこだわりの徳島・鳴門金時が使用されており、高級感もあってとってもおいしいんです。
自然の甘さが季節の訪れを感じさせてくれますね。
ということで、地元富山県民に愛されている『いも屋』を紹介しました。
子どもからお年寄りまで、多くの方が訪れるお店ですので、富山県民なら絶対に一度は行ってみてください。