とやまNo.1情報ウェブサイト

富山の遊び場!

ひみ寒ぶり宣言の出る前日に鰤しゃぶ食べてしまった話

公開日
更新日
執筆者
SANSON




2017年12月2日、ひみ寒ぶり宣言が出ましたね。
いやぁ~良かった良かった。どうも、体重増加宣言のサンソンです。

いや、良くない!良かったけど私的に良くない!
実は、寒ぶり宣言の出た12月2日の前日の12月1日に、氷見で鰤しゃぶ食べてました。
どうせなら、ネタ的に「寒ぶり宣言の出た日に氷見で鰤しゃぶ食べてきた」って言いたかったんだよぉぉ。

まぁ、ひみ寒ぶり宣言は規定の大きさのブリが安定して出荷できるって見通しがたった時に出るものだから、宣言出なくてもブリは食べれるんですけどね。でも、ちょっと惜しかった感がすごいわけ。

11月に、きっとこの日あたりに寒ぶり宣言が出るであろうと予想して氷見市にある鰤しゃぶの食べられる居酒屋「灘や」に予約をしたんですよ。
まさか寒ぶり宣言が翌日に出るとは思わず…。




灘やで、3000円の鰤しゃぶを注文。(画像は3人前)





これが日本海側をグルっと回って氷見に来てくれた鰤!
ようこそ氷見へ!ようこそ私のお口の中へ!





さっそく、しゃぶしゃぶしちゃうよ~!!!!レッツしゃぶしゃぶ。





ささっとお湯にくぐらせます。この時にしゃぶしゃぶしすぎると、せっかくの美味しい鰤の脂がなくなり、煮物になりかねないのでご注意を。





赤い切り身が、薄いピンク色に変わります。ネギと一緒にポン酢×もみじおろしの調味料にドボン。





程よく残った鰤の脂がポン酢の中で光っていて、完璧すぎる。パーフェクト鰤しゃぶやー!





おいしいが止まらない。感動が止まらない。おいしくておいしくて、西野カナ以上に震える。
これ以上おいしいものって、あるのかな?いや、あるんだろうけど12月1日現在で一番おいしいものは、鰤しゃぶです。(随時更新)






灘やでは、ブリカマを食べたり、ブリ大根を食べたりと、氷見で獲れたブリを心行くまで堪能しました。寒ブリ宣言の前日だったけどね。(根に持つタイプ)

氷見に来て、ブリを食べる。
これだけで価値があり、そして最高な冬になること間違いなしです。


皆の者~ブリを求めて氷見に集え~!





居酒屋王道メニューも美味しかったなぁ。鰤しゃぶには勝てなかったけど。
鰤しゃぶは予約していっつたほうが良いかと思います。

     

ADDRESS 富山県氷見市本町13-10
TEL 0766-72-0424
OPEN 昼 11:30-14:00
夜 17:30-23:00
CLOSE 木曜日
Parking あり

SHARE

Recommendedおすすめ記事