【和の心 ぷちロール】富山で一番おいしいロールケーキ専門店に行ってきた




いきなりおいしそうな季節のスイーツ写真から失礼します。どうも、編集長のサクラです。


突然ですがみなさんは『ロールケーキ』は好きですか?

ロールケーキの発祥はハッキリしていないのですが、1880年頃ヨーロッパの料理本で紹介されたスイスロールが有力な由来とされています。

そんな歴史あるスイーツですが、富山と言えばここ!というロールケーキ専門店があります。

それが『和の心 ぷちロール』というのですが、実際に行ってきたので紹介したいと思います。

目次


1. 和の心 ぷちロール
2. 場所
3. 営業時間
4. 行ってきた
5. まとめ





1. 和の心 ぷちロール


画像引用 「和の心 ぷちロール」より

ぷちロールは、富山市根塚にある富山では珍しいロールケーキ専門店です。

ロールケーキといえば西洋発祥のお菓子ですが、こちらのお店の根底に流れているのは、和食に見られる”引き算”の心です。

余計なモノを足さないどころか、苦労してまで良質なシンプルさを追及し、純粋なおいしさを導き出す究極のロールケーキとなっています。




2. 場所

住所
富山県富山市根塚町1丁目3-2

電車の場合
富山地方鉄道小泉町駅より徒歩15分

車の場合
富山ICより車で6分






3. 営業時間

営業時間
9:00〜19:00

定休日
毎週水曜日・毎月第2火曜日




4. 行ってきた

ということで、和の心 ぷちロールにやってきました。

和の心と書いてあったので、ものすごい和風な造りのお店だと思っていたのですが、かなり可愛らしい外観ですね。

木の扉もオシャレですし、店内に入ってみましょう。


店内はロールケーキだけでなく、和菓子もいくつかありました。

かなり小さなスペースで、こじんまりとしたアットホームな雰囲気があります。

まずはロールケーキを見てみましょう。


ショーケースには、様々なケーキが並べられているのですが、ロールケーキ専門店とあってロールケーキがたくさん並んでいます。

また季節の果物をふんだんに使うのも特徴で、6月に行ったときには桃が使用されていました。

そして人気ナンバーワンの商品がこちら。


『根塚ロール』です。

こちらの商品は、ふんわりとしたはちみつスポンジに自慢の生クリームと自家製カスタードを巻いたシンプルな一品。

隣接する工場カフェの方でいただいてみたのですが、これが本当においしい!

ぷちロールが13年かけて辿り着いた究極のロールケーキで、もはやそこらへんにあるロールケーキは何だったのかと思うくらい衝撃的でした。


また奥の方に『ふわどら』という気になる商品も発見しました。

注文を受けしてから焼き立てのスポンジにこだわり餡とぷちロールの生クリームが入っているようです。

一体どんな味なのか?







試食があった!


買わずとも『ふわどら』をいただくことができるとはラッキーです。

味はというと、できたてならではの香りと、やはりこの生クリームがやみつきになりますね。

お土産とかにも重宝されそうです。


また『美人まんじゅう』というものも発見しました。

どうやらコラーゲンたっぷりのスイートポテトで上品な味のようです。

いろいろあって、もう全部ちょっとづつ食べてみたい!


そんな方のために、となりにある工場カフェでこのような工場スイーツプレートをいただくことができます。

実はさきほどの美人まんじゅうもここにのっていました、そしておいしい。

お土産として購入もいいのですが「今すぐゆったりとしたスペースで食べたい!」という方にはおすすめです。

逆に工場カフェでおいしかったら、ここでお土産として買ってもいいですしね。
【工場カフェ】芸術的なスイーツプレートはインスタ映え必須!味も驚き




5. まとめ

ということで、和の心 ぷちロールはおいしいロールケーキや和菓子のたくさんあるお店となっていました。

普段のお土産や祝いごとだけでなく、冠婚葬祭にも利用できるセットもあります。

ぜひみなさんも、究極のロールケーキを買いに一度訪れてみてください。

 

住所 富山県富山市根塚町1丁目3-2
ホームページ 和の心 ぷちロール
OPEN 9:00〜19:00
CLOSE 毎週水曜日・毎月第2火曜日
駐車場 あり

関連記事一覧