【工場カフェ】芸術的なスイーツプレートはインスタ映え必須!味も驚き




どうも、編集長のサクラです。


突然ですがみなさんは、「工場カフェ」という面白いネーミングのカフェが富山にあることをご存知ですか?

といっても、機械だらけの工場にカフェがあるわけではなく、できたてのスイーツがすぐに食べられるというお店なんです。

それでいてインスタ映えもする可愛いデコレーションのスイーツで、それがあまりに芸術的な作品だったので紹介したいと思います。

目次


1. 工場カフェ
2. 場所
3. 営業時間
4. 行ってきた
    4.1. メニュー
    4.2. 工場スイーツプレート
3. まとめ





1. 工場カフェ

工場カフェは「“できたて”を、その場で!」をコンセプトとした様々なスイーツがいただけるカフェです。

ぷちロールとなり、宿カリチーズケーキ2Fにあり、工場にそのまま作ったカフェだから、できたてのスイーツをたっぷり楽しむことができます。

特に工場スイーツプレートは、ワンプレートにパティシエとっておきのスペシャルスイーツを盛り合わせており、インスタ女子に大人気となっています。




2. 場所

住所
富山県富山市根塚町1丁目3-2

電車の場合
富山地方鉄道小泉町駅より徒歩15分

車の場合
富山ICより車で6分






3. 営業時間

営業時間
11:00〜19:00

定休日
毎週水曜日・毎月第2火曜日




4. 行ってきた

ということで、工場カフェにやってきました。

ヤドカリチーズケーキの写真がならび、ここで作ってます感がすごいしますね。

そして扉も重厚感があって、本当にどこかの工場に来たような気になります。


ただ店内に入ってみると、綺麗なカフェになっており、スイーツの香りがたまりません。

1階がヤドカリチーズケーキのお店になっており、2階がカフェスペースです。


カフェスペースは、鉄骨をそのまま生かしたシャープなライン、シンプルだけれど温もりのある照明。

そして、植物の鮮やかな緑もありながら、工場の活気が漂うLIVE感は気分がONのままでも、ほどよくリラックスできる心地よさです。




4.1. メニュー

メニューは、ヤドカリチーズケーキや好きなスイーツ、ドリンクを個別で注文できる他、工場SETもあります。

ただなんといっても工場スイーツプレートがおすすめで、スイーツと果物屋さんの入荷状況によって毎日中身が異なります。

期間限定のパンケーキもインスタ映えするので、今回はその2種類を注文してみました。




4.2. 工場スイーツプレート

こちらが工場スイーツプレートと期間限定のメロンパンケーキです。




圧倒的アート感!


これはめちゃくちゃテンション上がります。

もしわたしが女子だったら気絶しているところです。(女子じゃなくて助かりました。)


上から見てみると、ものすごく綺麗に配置されていることがわかります。

なにこれ、枯山水?スイーツ界の国宝庭園ですか?

実は黒いプレートは保冷剤の役目にもなっていて、冷たくヒンヤリとした状態で食べることができます。


続いてこちらは期間限定プレートです。

6月ということで、キウイとメロンの可愛いコラボレーション。

果物がどっさりと使われているところも、嬉しいポイントですね。


パンケーキは、外はサクサクで中はフワフワ、それでいて暖かいケーキの上に冷たいアイスがのっています。

ケーキ自体にもメロンの味が付いているので、口の中は果物に溢れて様々な食感と温度差の化学反応が起きています。

これぞまさに五感で楽しむスイーツ、マジで一度食べに来てほしい。




5. まとめ

ということで、今回は富山市にある工場カフェについて紹介しました。

これは本当にとんでもないカフェが富山にあったものです。

スイーツがテーブルにきただけでテンションがめっちゃあがりますし、インスタ映えもするのでぜひみなさんも行ってみてください。

 

住所 富山県富山市根塚町1丁目3-2
ホームページ 工場カフェ
OPEN 11:00〜19:00
CLOSE 毎週水曜日・毎月第2火曜日
駐車場 あり

関連記事一覧