街コンやイベントサークルって実際チャラいの?主催者に話を聞いてみた

どうも、編集長のサクラです。


突然ですがみなさんは、街コンやイベントサークルにこのようなイメージはないでしょうか?

チャラかったらイヤだな…1人で参加してもきっと孤独だろう…浮いてしまったらどうしよう…本当に楽しめるのかな…。

つまりこれらをまとめて、こういうことになります。


そう、なんかコワい。

そもそも初めて行った場合、どのような雰囲気かわかりませんし、運営側もどのような人がいるのかわからないものです。

危ない集団だったらどうしよう…と、そのようなケースはほぼないのですが考えてしまうのが人間です。

実際に参加してみるのがいいのですが、この際、手っ取り早く主催者側の話を聞いてみるのが一番!

ということで今回は、富山県内で街コンやイベントを主催している方に直接お話を伺ってきました。

目次


1. #富山イベント部
2. 話を聞いてみた
    2.1. チャラいって本当?
    2.2. 1人だと浮きそう
    2.3. 本当に楽しいの?
    2.4. 透明性は?
3. まだ富山にない出会いの場を
4. 七夕コン開催!
5. まとめ





1. #富山イベント部

本日は、『富山イベント部』という団体の方に話を聞くことにしました。

こちらの団体は、様々なイベントの一貫としてカフェ部や街コンといったことも行なっていて、特に20代に特化したコミュニティーとなっています。

ロゴだけ見るとめっちゃ爽やかですが、実態はいかに…。

ということで、イベントをコーディネートしている長谷川さんにお話を伺いに行ってきました。

#富山カフェ部

#富山イベント部




2. 話を聞いてみた





サクラ
「本日はよろしくお願いします!主催者側として街コンやイベントサークルについていろいろ話を聞かせてください。」



長谷川さん
「よろしくおねがいします。いろんなイメージは人それぞれ持っているかと思いますが、少しでも不安が解消されればと思っています。」






サクラ
「街コンやイベントサークルについて聞く前にちょっと1つ聞かせてください。もしかして青汁売りつけたりしません?



長谷川さん
「えっ、青汁王子のことですか?そんな何かを売りつけようなんて思ってませんよ笑」



(見た目はイメージそのままやった。)




2.1. チャラいって本当?





サクラ
「まず街コンやイベントサークルってなんだかチャラそうなイメージがあるんですけど、実際はどうなんですか?」



長谷川さん
「もちろんイベント主催者側や地域にもよりますが、確かにチャラそうなイメージがあるかもしれません。」


実際にgoogleで『街コン』と画像検索してみると、みんなでワイワイしているのが出てきます。



長谷川さん
「しかし特に富山県に限ると、チャラチャラしている街コンやイベントサークルの方が少ないかと思います。それは県民性もあるかもしれませんが、そもそも世間で言うチャラい人はアクティブなので、このような出会う場に参加しないと思います。」



サクラ
「そういわれるとそうですね。となると『なんだかチャラそうで行けない!』という不安は間違っているんですか?」



長谷川さん
「富山県だとミラージュランドで開催されるミラコンが有名かと思いますが全然チャラチャラしていません。むしろ健全に友達や恋人を探している方が普通です。」


【街コンメモ】
富山県の街コンは全くチャラチャラしていない。




2.2. 1人だと浮きそう





サクラ
「チャラい人がいないのはわかったのですが、今度は1人だと浮きそうという不安があります。」



長谷川さん
「実際に全国統計をみますと、どの街コンも『約2割』が一人参加のお客さんです。つまり10人くらいのイベントであれば男女ともに2人は一人参加ということになります。」



サクラ
「1人で街コンに行くのはかなりのチャレンジャーかと思いきや、2割とは思ったより多い方ですかね。」



長谷川さん
「ちなみに1人参加で街コンに行く場合は、着席形式だと初対面の人とペアになってしまうため、できるかぎり立食形式のイベントがおすすめです。また1人参加のメリットはペアに気をつかわず自由に行動できる点なので、立食形式だとそのメリットがフルに活用できます。」



サクラ
「1人参加の戦略があったとは。ただどうしてもコミュニケーションが苦手な人だと浮いてしまいそうなのですが。」



長谷川さん
「そこは運営者側がしっかりと周りをチェックしていて、1人にならないように必ずサポートしてくれます。またそのようなコミュニケーションが苦手な人の方が多いので、不安にならずに楽しむことができると思います。」


【街コンメモ】
1人参加は2割で、ボッチにならないように運営者が必ずサポートしてくれる。




2.3. 本当に楽しいの?





サクラ
「あと気になるのは、こういうイベントってただただ酒を飲んで喋っていって、あと恋人を作るために来てる人が多くてガツガツしてそうなんですよね。」



長谷川さん
「恋人を作るために参加している方もいると思いますが、まずは純粋に友達作りをしにくる人の方が多いです。またチャラい人が少ないといったようにガツガツしている人も少ないかと思います。」



サクラ
「そんな穏やかな雰囲気ならば、逆にどうやって参加者を盛り上げているんですか?」



長谷川さん
「イベントによって様々な工夫はされていると思いますが、手持ち無沙汰な時間をなくすようにしています。あとはビンゴやクイズ、音楽や食事などもこだわりがあって自然と盛り上がるように考えられています。」



サクラ
「ディズニーランドも自然と楽しむような音楽や空間になっていますし、パチンコ店も同じですよね。」



長谷川さん
「パチンコ店は逆の意味でハマるような工夫がされていますが笑、どちらかといえばディズニーのような優しい雰囲気の方が合っていると思います。」


【街コンメモ】
自然と盛り上がるような工夫が必ずされている。




2.4. 透明性は?





サクラ
「あと参加するときに気になるのが、運営者が信頼性あるかどうかですね。もしヤバい人と繋がってたりしたら…あぁコワイ!



長谷川さん
「さすがの私もそっち方面はよくわかりませんが、もし参加する場合は運営者側の顔がわかっているイベントの方がいいかと思います。」



サクラ
「確かに運営側の素性がわかっていた方が信頼感がありますよね。あとはめっちゃSNSを駆使して身元を調べます。」



長谷川さん
「その他だと、みなさんが知っている企業や富山県の市町村が主催しているイベントなら安心感があるかと思います。最近だとお酒を飲まない街コンもあるみたいで、どんどん健全なイベントになってきています。やはり信頼ある運営者ですと、悪質な行為を行う方には退出していただくなどの対応も迅速です。」


【街コンメモ】
運営者の顔がわかっている、もしくは大手企業や行政企画のイベントが良い。




3. まだ富山にない出会いの場を





サクラ
「今回は街コンについていろいろ教えてもらいましたが、長谷川さんが主催しているイベントってどんな内容なんですか?」



長谷川さん
「わたしが運営してる街コンは、ただ出会いを求めるイベントではありません。友達と遊んで家に帰ってきた時や仕事から帰ってきた時に感じる、なんとも言えない寂しい時間。そんなときに行きたくなるようなイベントです。」



サクラ
「なんか難しそうですが、確かに楽しい時間が過ぎたあとに家に帰ると、たまにふと寂しい時間が訪れますね。そいういうことですか?」



長谷川さん
「実はわたしは高校時代に陸上をやっていまして、全国区にも出るような選手だったのですが、あるとき大きなケガをしてしまいました。そのときに身近な人や友人たちに助けられた経験から、人と人の繋がりの大切さを学びました。そのため、みんなにも人の繋がりをもってほしいと思い、このような出会いの場を提供することを始めたんです。」



サクラ
「こんなチャラそうに見えて、ちゃんと部活やってたんですね。」



長谷川さん
「特に20代は成長過程にあるため、人との出会いがその後の人生に大きな影響を与えることが多いです。また社会に属してしまうとどうしても人波に流されてしまうのですが、コミュニティーに属することでそんな自分を見つめなおす機会にもなります。」



サクラ
「街コンやイベントサークルって、ただただ楽しく出会う場として考えていたのですが、長谷川さんはそこまで考えて運営していたんですね。ただのチャラ男じゃなかった。」



長谷川さん
「もちろん楽しんでもらうことが一番なので、その努力はしっかりしていますよ。」




4. 七夕コン開催!


サクラ
「ちなみに直近だとどんなイベントがあるんですか?話だけ聞いていてもよくわからないので、実際に見に行ってみたいんですよね。」



長谷川さん
「一番近い日で、7月7日(日)に20代限定の七夕コンを開催します。七夕をみんなで楽しめる特別な日にするため企画しました。」



サクラ
「七夕って織姫と彦星が出会うロマンチックな日ですもんね。ってか、わたしもう30代なんで行けないじゃないですか。」



長谷川さん
「まぁ見に来るだけならいいと思いますよ笑 そうしたら取材という形で様子を見にきてください。」



サクラ
「なんか合法的に行けるようになった。」


富山第一ホテル1F『コメドール』で20代限定の『七夕コン』が開催されます。

そもそも街コンってホテルとかで開催されることに驚きましたが、ちゃんとした場所の方が確かに安心感がありますね。

料理はビュッフェ形式で、本格的なホテルのおいしいメニューがいただけるようで、わたしもめっちゃ食べようと思います。

開催日
2019年7月7日(日)

開催時間
18:30〜20:00

参加費
男性6,500円 女性 2,500円

20代限定 七夕コン




5. まとめ

ということで、富山県で開催される街コンやイベントは思ったよりコワくなさそうでした。

せっかくなので実際どんな感じなのか気になるので、わたしも7月7日の七夕コンに参加します!

まぁもちろん私はもう20代ではないので、取材もかねてとなります。

ぜひみなさんも、いろんな同世代の方と喋れる機会なので、気軽に一歩踏み出して参加してみてください。

20代限定 七夕コン



富山でお金の悩みはこちら

お金が貯まらない人へ、わたしはこれで毎年3万円節約してます

ロボットを使ったほったらかし資産運用で利益が出てきました!

富山で副業したいなら在宅で月収1〜2万円は簡単に稼げます


富山で人生を考えよう

内定がない不安な大学生は今すぐ東京で就活するべき!

転職したいなら富山のニーズや収入、実際の生活を調べてみた

富山移住で体験者が語る失敗しないためのメリット・デメリット

この記事の著者

SAKURA

SAKURA創刊編集長

1988年生まれ。同志社大学卒業。
ふざけた文体が目につきますが、本人はいたってふざけております。
取材などでたまに顔出ししています。

この著者の最新の記事

関連記事

ページ上部へ戻る