【富山の地元愛は強い?】愛着度について都道府県ランキングを発表




どうも、編集長のサクラです。


突然ですがみなさんは、富山県にどれくらい愛着があるでしょうか?

愛着というと地元が好きと言うことだけでなく、地元出身の選手が活躍したりすると嬉しいとか、そのようなことも含まれます。

日本は全体的に、オリンピックやワールドカップで自国愛が強い印象ですが、地元についてはどうでしょうか。

今回そんな各都道府県出身者の地元への愛着度を明らかにしたのが、ブランド総合研究所が行った「都道府県の愛着度ランキング」です。

さて、富山県は何位なのでしょうか?




都道府県の愛着度ランキング



画像引用 「DIAMOND ONLINE」より

富山県は、17位と一応上位に位置して、昨年の34位から一気に上昇しました。

こちらは最新版「都道府県の愛着度ランキング2018」で、47都道府県と国内1000の市区町村を対象に、認知度や魅力度、イメージなど全84項目から調査したようです。

愛着度ランキング1位は北海道で、ワーストは山梨県、46位は埼玉県という結果になりました。

関東だとやっぱり東京と比較してしまうので、相対的に愛着度がなくなるのかもしれません。




まとめ

ということで、みなさんはどれくらい富山県に愛着があるでしょうか。

若者の多くは愛着がなさそうですが、まぁわからんでもありません笑。

こればかりは自分で魅力を探していくしかないので、愛着があってもなくてもふるさとは大切にしてください。

関連記事一覧