とやまNo.1情報ウェブサイト

富山の遊び場!

【残業の少ない都道府県ランキング】富山は8位だが月平均25.7時間

公開日
更新日
執筆者
SAKURA

どうも、編集長のサクラです。


突然ですがみなさんは、「残業が多いなぁ。」もしくは「もっと残業して稼ぎたい!」と思ったことはありますか?

そんな中、企業口コミ・給与明細サイト「キャリコネ」が「残業の少ない都道府県ランキング」の結果を発表しました。

働き方改革の推進により、残業削減に向けた動きが全国において見られています。

労働力不足などの関係で、地方のほうが都会より残業が長くなりがちだという声も聞かれますが、実際のところ残業時間が短いのはどの都道府県なのでしょうか。

調査期間は2015年4月~2018年3月

一体、富山県は何位となっているのでしょうか?




富山県のランキング


画像引用 「キャリコネニュース」より

富山県は8位という結果となり、全国的には残業が少ない県のようです。

しかし月平均25.7時間も残業しているので、それでも多いと思うのはわたしだけでしょうか?

ただ休日出勤があると一気に残業時間も増えるので、みなさん月1日くらいは休日返上で働いているのかもしれません。




まとめ

ということで、都道府県によって残業時間にも差があるという結果となりました。

お隣の石川県なんて、ワースト1の残業時間だったので、北陸とか地方の問題でもなさそうですね。

ぜひみなさんもワークライフバランスを考えて仕事をしてみてください。

SHARE

Recommendedおすすめ記事