【母の日ギフト2020】富山出身のママにあげたい!おすすめプレゼント5選




どうも、編集長のサクラです。


突然ですがみなさんは、母の日がいつなのか知っていますか?

一般的によく言われるのが、お祝いしたい気持ちはあるのに、何をあげればいいのかわからないということです。

または、毎年あげているけど今年は何をあげたら良いのか悩んでいる人も多いはずです。

ちなみに2020年の母の日は5月10日の日曜日です。

そこで今回は富山県出身もしくは、ゆかりの母だからこそあげたい厳選プレゼントを5つご紹介いたします。



目次


1. 嬉しい贈り物のポイント
2. 相場はいくら?
3. 富山ならではの贈り物
    3.1. チューリップ
    3.2. ホタルイカ
    3.3. 能作の錫製品
    3.4. リブランのお菓子
    3.5. 宇奈月ビール
4. まとめ


1. 嬉しい贈り物のポイント


画像引用 「ギフトコンシェルジュ」より

まずは母の日に、息子から、娘からもらったらうれしい贈り物のポイントをまずご紹介します。

こちらは「ギフトコンシェルジュ」が昨年にお子さまから母の日のプレゼントをもらった女性にインターネット調査の結果です。

もらってうれしい母の日ギフトの1位は「フラワーギフト」でした。

2位に圧倒的な差をつけて1位になっています。

2位~6位までを見てみると若干の順位の変動はあるものの、体験型ギフト、装飾雑貨、スイーツ、洋服となっていました。




2. 相場はいくら?


画像引用 「ギフトコンシェルジュ」より

つづいて、母の日のプレゼントの相場ですが、一番多いのが3000円〜5000円となっていました。

次に3000円以下で、3番目が5000円〜10000円なので、ほとんどのプレゼントが1万円以下となります。

ぜひこれらも参考にしてみてください。


3. 富山ならではの贈り物

では富山ならではの母の日のプレゼントはどのようなものがあるのか。

さきほどのランキングを考慮しながら厳選しました。




3.1. チューリップ

富山県の県花といえば『チューリップ』です。

また富山には「となみチューリップフェア」という日本最大の花の祭典もありますし、球根の出荷量は全国で1位です。

そんな縁のある花を花の日にプレゼントしてみてはいかがでしょうか?

最近だとレインボーチューリップという変わった色もあるので、この機会に買ってみてください。

ちなみに富山県のお花屋さんをまとめた記事もありますので、富山に住んでいる方はこちらを参考に。
【富山のお花屋】実際に行って選んだ可愛くてオシャレな店7選





3.2. ホタルイカ

お酒が好きな母親にあげたい食べ物としては「ホタルイカ」がおすすめです。

なんといっても富山県と言えば、ホタルイカの身投げが有名で、特に富山湾で穫れるものがおいしいと言われています。

春にしか味わえない日本海の豊かな風味をプレゼントしてみてください。





3.3. 能作の錫製品

富山県と言えば、銅器が有名ですが同じくらい錫製品が盛んです。

特に『能作』は富山県を代表する錫製品を生み出す企業で、海外にも出店したりしています。

母の日のプレゼントとしては、アクセサリーなどもありますが、花瓶なんかもおすすめです。

錫は抗菌作用が高いため、水が傷みにくく花が長持ちするので、ずっと残るプレゼントとしていいですね。





3.4. リブランのお菓子

リブランと言えば、富山県で有名なスイーツ店で、県内には多くの店舗があります。

そんなリブランでは懐かしい富山のお菓子の詰め合わせが販売されており、母の日ギフトとしても包装してくれます。

様々な賞も受賞しているお菓子たちなので、お母さんも懐かしんで食べてくれるかと思います。





3.5. 宇奈月ビール

富山県の宇奈月ではビールを製造しており、とにかく水がおいしいからビールもおいしいです。

しかも、国際ビール大賞と全国酒類コンクールで数々の賞を受賞するほどの実力!

種類は3つもあり、デザインも全然ビールっぽくなくて母の日のプレゼントとしてオシャレでいいかと思います。

日本酒が好きな母には、富山の地酒をどうぞ。





4. まとめ

ということで、富山県ならではの母の日のプレゼントをご紹介いたしました。

プレゼントの中には、旅行もランクインしているので、どこか温泉にでも連れてあげてみるのもいいですね。

とにかく気持ちが大切なので、「ありがとう」の一言も添えてあげてください。

関連記事一覧