とやまNo.1情報ウェブサイト

富山の遊び場!

【都道府県別の平均年収ランキング】富山県は11位で北陸では上位

公開日
更新日
執筆者
SAKURA

どうも、編集長のサクラです。


企業口コミ・給与明細サイト「キャリコネ」が、「年収が高い都道府県ランキング」を発表しました。

国税庁の「民間給与実態統計調査」によると、2017年分の日本の平均年収は432万円となっています。

都道府県によって最低賃金や物価に差があることを考えると、住む場所によって平均年収も違ってくるかと思います。

それでは富山県は全国で何番目に平均年収が高いのでしょうか?




富山県のランキング


画像引用 「livedoor NEWS」より

調査の結果、富山県は11位と北陸では上位となっていました。

トップは大手企業が多く、物価が高い東京都。

その後神奈川県、大阪府、愛知県と都市圏が続きます。

下位には東北地方や九州地方などが集中し、これらは大手企業が少なく、最低賃金も低めに設定されている都道府県が多い地域です。

最下位の秋田県は、県内に本社を置く一部上場企業が1社だけでした。




まとめ

富山県にはグローバルな企業も多く、安定している大手企業が多いイメージです。

また富山県民の傾向としても、大手企業に就職しようとする人が多いようです。

北陸だけでなく、全国的に見てもやはり富山は裕福な方なのかもしれませんね。

SHARE

Recommendedおすすめ記事