とやまNo.1情報ウェブサイト

富山の遊び場!

【仕事のストレス度が低い都道府県ランキング】富山県は7位と上位に

公開日
更新日
執筆者
SAKURA

どうも、編集長のサクラです。


ストレスをあまり感じていないのは、どこで働いている人たちなのか。

企業に関するクチコミ情報を提供しているWebサイト「キャリコネ」ユーザーによる「仕事のストレス度評価」(5点満点)の平均をランキング化したところデータが発表されました。

調査期間は2016年4月1日~18年3月31日

一体、富山県は何位となっているのでしょうか?




富山県のランキング


画像引用 「キャリコネニュース」より

調査の結果、富山県は7位と仕事によるストレスが少ないという結果になりました。

1位は沖縄県となっており、なんだか想像できる結果ですよね。

上位の結果について、キャリコネは「ランキング上位の沖縄県や四国では近年、税制優遇やICTインフラ環境整備に力を入れ、県外からのIT企業の誘致に成功していることにも注目したいところです。」と答えています。

IT業界ではテレワークを容認する企業も多いため、温暖な地域でストレスフリーに働きたいと希望する人にとって、沖縄県や四国は恵まれた環境であるといえるのではないでしょうか。




まとめ

ということで、富山県はIT業界やテレワークも少ないと思うのですが上位にきているところが面白いですね。

やはり関東や関西に比べて、厳しい上司が少なく、共働きも多いところが影響しているのかもしれません。

SHARE

Recommendedおすすめ記事