とやまNo.1情報ウェブサイト

富山の遊び場!

仕事のストレス度が低い都道府県ランキング 富山は7位で割と上位!

公開日
更新日
執筆者
SAKURA

どうも、編集長のサクラです。


突然ですがみなさんは、仕事でストレスを感じていることはありませんか?

嫌いな上司、嫌いな上司、嫌いな上司・・・はっ!?

すいません、心の声を自然とタイピングしてしまいました。

そんな仕事のストレスについてですが、年間2000万人が訪れる企業口コミ・給与明細サイト「キャリコネ」が、「仕事のストレス度が低い都道府県ランキング」を発表しました。

今回はのデータは「キャリコネ」のユーザーによる「仕事のストレス度評価」(5点満点)の平均を都道府県別に抽出し、ランキング化したそうです。

富山県はどれくらいストレス度が低く働けているのでしょうか?




都道府県ランキング


画像引用 「PR TIMES」より

なんと富山県は7位となっており、全国的に見ると仕事のストレスが少ないという結果になりました。

またランキング上位の沖縄県や四国は税制優遇やIT環境整備に力を入れており、県外からのIT企業の誘致に成功しているといいます。

IT業界ではテレワークを容認する企業も多いため、温暖な地域でストレスフリーに働きたいと希望する人にとって、沖縄県や四国は恵まれた環境であるといえるのではないでしょうか。




富山が上位の理由

富山県の結果については、以下のようなコメントがありました。

・まじめで実直、そして人の良い社員が多く、社員同士も仲が良い。
・新入社員研修として1か月程度富山にある研修所で新人研修を受けるため、同期が非常に仲が良い。
・富山発祥の会社ということもあり富山出身者が多い

確かに田舎ですけど、キツイ人は少ないような気がします。




まとめ

ということで、どうせ働くならストレスが少ない職場がいいですよね。

データを見てみると、どうやら電気・ガス、医薬品、IT系の人はストレスが少ない傾向にあるようです。

最近ではテレワークなども増えていますので、ぜひ若い人はそういう目線の進路も考えてみてください。

SHARE

Recommendedおすすめ記事