パートナー枠

フェイスブック

富山はウマヅラハギが有名だけどブランド名はなに?【とやまクイズ】

通勤・通学途中に富山のことがもっと詳しくなれる【とやまクイズ】コーナー!

今回のクイズはこちら↓


Q 富山はウマヅラハギが有名だけどブランド名はなに?

a.魚津寒ハギ
b.萩の王
c.フォアグラハギ
d.競将カワハギ





答. 魚津寒ハギ

ウマヅラハギは、富山県の魚津港で冬になると大量に水揚げされ、魚津寒ハギといてブランド化されています。

全身が10~30センチの長楕円形、北海道以南の日本各地で漁獲されます。

富山湾では12月~3月にかけてよく獲れ、全漁獲量の5~6割程度が魚津港で水揚げされます。

ピークは1~2月の厳冬期で、この頃になると体長25センチ以上ある大物が網にかかります。

近年はフグに匹敵する味わいがあるとして、市場の評価が高まっているようです。
【富山の魚】春夏秋冬でマジでおいしい海の幸をご紹介!天然の生け簀

関連記事
とやまクイズとは?



富山でお金の悩みはこちら

お金が貯まらない人へ、わたしはこれで毎年3万円節約してます

ロボットを使ったほったらかし資産運用で利益が出てきました!

富山で副業したいなら在宅で月収1〜2万円は簡単に稼げます


富山で人生を考えよう

内定がない不安な大学生は今すぐ東京で就活するべき!

転職したいなら富山のニーズや収入、実際の生活を調べてみた

富山移住で体験者が語る失敗しないためのメリット・デメリット

この記事の著者

SAKURA右足のくるぶし

1988年生まれ。同志社大学卒業。創刊編集長。
ふざけた文体が目につきますが、本人はいたってふざけております。
成功の反対は失敗ではない。挑戦しなかったことである。

この著者の最新の記事

関連記事

ページ上部へ戻る