とやまNo.1情報ウェブサイト

富山の遊び場!

【COMSYOKU コンショク】高岡のコワーキングスペースに行ってきた

公開日
更新日
執筆者
SANSON

皆さまおはようございます!バスガイドに憧れているサンソンです。


今では富山の遊び場!の代表をしている私ですが、2年前にフリーランスになった際に、いわゆる「フリーランスの孤独」を一丁前に味わっていた時期がありました。

基本1人で取材・執筆活動なので、“今日誰とも喋っていない気がする…”なんて日も出てくる訳ですよ。

寂しいっ!雑談レベルでいいから誰かと喋りたいのっ!と孤独を感じて仕事をこなす日々…。

私の場合、特に下積み時代もなく勢いでフリーランスになったので、ビジネス関係の繋がりを作るという行為ってハードル高くて…最初のうちは自己紹介をしても、営業に行っても怪しまれる率100%でした。

これは私だけでなく、起業したばかりの人や、フリーランスになりたての人も同じ悩みを持っているのでなかろうか…!?

そんなフリーランスの方のために、2018年8月に高岡市戸出のコワーキングスペース「COMSYOKU」がオープンしました。

いろんなことに活用できる場所となっていますので、今回はCOMSYOKUについて紹介していきます。

目次


1. COMSYOKU
2. 場所
3. 営業時間
4. 料金
5. 行ってきた
6. まとめ





1. COMSYOKU


「COMSYOKU」

COMSYOKU(コンショク)は、「ビジネスワーカーたちが、働く環境を共有しながらコミュニケーションをはかり、お互いの知識、経験、考え方をシェアする「コワーキング」のための場です。

ときにはビジネスパートナーとして貢献しあうことで、孤独な起業や会社内組織だけの狭いつながりから抜け出し、刺激的でワクワクするクリエイティブなコミュニティを一緒につくりましょう。」というコンセプトの場所となっています。

民間では県内で1番大きなコワーキングスペースとのこと。




2. 場所

住所
富山県高岡市戸出町4-3-28
大阪屋ショップ戸出店2F フロア

電車の場合
JR城端線戸出駅より徒歩10分

車の場合
高岡ICより車で13分
敷地内に駐車場100台






3. 営業時間

通常営業
9:00〜21:00

定休日
なし




4. 料金

利用料金はこちらです。

プランごとに利用できるスペースや料金が異なるので、詳しくは「COMSYOKUホームページ」をご確認ください。




5. 行ってきた

ということで、COMSYOKUにやってきました。

たしかに広いー!キレイー!

幼稚な感想しか出てこなくて申し訳ないのですが、広さ・オシャレさ100点満点です。


フロアマップをご覧ください。

会員限定のコワーキングスペースだけでなく、鍵付きの月契約個室があったり、単発でも利用できるスペース、会議やヨガイベント、クッキングイベントを開催できるスペースまでも完備されているとは…!!!

ここに通えばビジネスチャンスに出会えそうな予感がビンビンするぜっ!


キッチンスペースは、クッキングイベントが開催されたり、飲食可能スペースとして利用可能です。

すべて業務用のガスコンロ、ガスレンジ、冷凍冷蔵庫に加えて、あらゆる料理を可能にするプロ用コンベクションオーブンがあります。

レストランの厨房運営をシミュレーションができる場所なので、将来お店を持ちたいという目標がある方がイベントして認知度アップに繋げたり、飲食系の出張イベントするには最適なんじゃないでしょうか。

COMSYOKUの1階が富山で大人気のスーパー大阪屋ショップなので、お腹が空いたら1階に買いに行ってキッチンスペースで食べるということができるわけです。

お腹が空いたらわざわざ車を出して買いに行って時間をとられる心配がないのは、いいですね〜。コンビニよりスーパーで買えば安いからお財布にも優しい。


実際にCOMSYOKUでは、県内のデザイナーさん・プログラマー・エンジニア・コンサル・フリーランスの方建築系など様々な職種の方が利用されているそうです。

COMSYOKUでの出会いがきっかけで仕事の依頼や契約が成立することもあるそう。

こんなビジネスチャンスと人脈が溢れた場所に行かない理由って逆にあります?




6. まとめ

会員になったからと言って無理して出勤のように通わなくてもいいし、必要な時に必要なだけ自分のペースで利用できるメリットを感じられるコワーキングスペース。

実際、私は在宅ワークやカフェでマイペースに仕事することが多いです。マイペースゆえに捗らないこともしばしば…

でもフリーランスの孤独に陥りそうな時や、ビジネスの出会いを求めに行ったり、色んな業種の方に意見をもらって視野を広げるために、コワーキングスペースCOMSYOKUを利用したいなーと素直に思えました。

個人的には、ここで作業をしていると“仕事ができる女”になった気分を味わえるのでオススメです。

ヤレる女じゃないよ!デキる女だよ!

フリーランスの方は是非利用するべき!!!

住所 富山県高岡市戸出町4-3-28
大阪屋ショップ2F
ホームページ COMSYOKU
OPEN 9:00〜21:00
駐車場 あり(大阪屋ショップ駐車場利用可)

SHARE

Recommendedおすすめ記事