高岡コロッケがスナック菓子に!全国のコンビニで販売 買ってみた




どうも、編集長のサクラです。


突然ですがみなさんは、高岡ブラックコロッケ味のスナック菓子が全国デビューしたことをご存知ですか?

実は2018年12月11日に全国のセブン−イレブンとファミリーマートの店舗で発売されました。

これは高岡がまさかのコロッケ味で全国デビューとは。

ということで、早速セブンイレブンに行ったところレジの前で売られていたので買ってみました。

目次

1. 高岡コロッケのまんま
2. 販売場所
3. 買ってみた
4. まとめ





1. 高岡コロッケのまんま

「高岡コロッケのまんま」というスナック菓子は、日本コロッケ協会とUHA味覚糖が共同開発した商品です。

味は富山ブラック味となっていて、全国コロッケフェスティバルで初代チャンピオンに輝いた味を再現する形となりました。

元々は2012年に、富山新聞社などでつくる高岡コロッケ実行委員会が「富山ブラックラーメン」をイメージして作ったものが高岡ブラックコロッケです。

「高岡コロッケのまんま」は富山県産しょうゆを使っており、ラーメンのこくやチャーシューの甘みを表現しているといいます。




2. 販売場所

販売場所は全国のセブン−イレブンとファミリーマートの店舗となっています。

富山県でもローソン以外なら普通にコンビニにあるかと思います。




3. 買ってみた

ということで買ってみました。

値段は税込み160円です。

裏面には「富山県産醤油が効いた富山ブラック味の高岡コロッケ」と書いてあります。


開けてみるとこんな漢字で、コロッケみたいなのが5個入っていました。

1口サイズで車に乗りながらでも食べられますね。

あんまり袋を開けても醤油の香りはありませんが、味は本当にコロッケなのでしょうか?

食べてみましょう。







マジで高岡コロッケのまんま


めちゃくちゃ高岡ブラックコロッケの味そのものです。

さすがになんかピザポテトみたいに、「ピザではないやろ」と思っていたのですが、これ本当にコロッケ味です。

コロッケを乾燥させたらこんな感じですね。

まぁそもそもポテトもコロッケもジャガイモですからね、中身も黒色でちゃんと表現されていました。




4. まとめ

ということで、高岡コロッケのまんま 富山ブラック味は、ほんとうにその通りの味でした。

絶妙な塩加減で、辛さは控えめになっており、サクッとした食感を楽しむことができます。

また全国で話題となって、高岡市のさらなるPRになればいいですね!

関連記事一覧