とやまNo.1情報ウェブサイト

富山の遊び場!

【富山の雪道情報】ライブカメラでどこでも状況がわかる方法とは

公開日
更新日
執筆者
SAKURA

どうも、編集長のサクラです。


突然ですがみなさんは、大雪が降ったときに車で出かけるのが不安になったことがありませんか?

特に富山の山あいなどに行くときに、途中で車が立ち往生していないか雪がヤバいことになっていないか気になりますよね。

わたしも何度か富山の山あいに行こうとしたときに、道路上の雪の状況が気になって不安になったことがあります。

そこで今回は、そんなときに役に立つとっておきのウェブサイトを発見したので紹介したいと思います。




北陸雪害対策技術センター


画像引用 「北陸雪害対策技術センター」より

それがこちらの北陸雪害対策技術センターというウェブサイトで、富山県だけでなく石川と新潟の状況までわかってしまいます。

新潟のスキー場に行こうとしている人にはありがたいのではないでしょうか。

ということで、いろいろリンクはあるのですが、まずは手っ取り早く富山県の雪の状況がわかるライブカメラのページを紹介します。




ライブ映像を見る方法

メインページにある『富山県内の県道』もしくは『富山県内のライブカメラ』をクリックしてみてください。

なぜ2つなのかを説明すると、本来なら『富山県内のライブカメラ』のページなのですが、『富山県内の県道』の方がサイト構成が見やすかったのでそちらをおすすめします。


そうすると、このような画面が登場し、監視カメラのようなイラストをクリックすると現在の道の状況がリアルタイムでわかります。


ライブ映像以外のアイコンが邪魔な場合は、図のところをクリックすればシンプルな見た目になります。


それでカメラをクリックするとこのように現在の道の状況がわかるんですね。

これを調べたときは11月だったのでもちろん雪は全くありませんが、これならどれくらい雪が積もっているかわかりますね。

また県道か国道かでまたライブ映像のサイトが違うようなので、そこは気にしなくてもいいかと思います。




まとめ

ということで、この冬に備えて、雪道状況がライブ映像でわかる方法を書いていきました。

ただ2018年11月現在は、スマホでのライブ映像はシステム改善のため今は見れないようです。まぁ冬までには機能しそうですけどね。

また富山県の冬の過ごし方についてもまとめた記事がありますので、ぜひこちらも参考にしてみてください。
初めて富山県で冬を過ごす人に見てほしい7つのこと+グルメ情報

SHARE

Recommendedおすすめ記事