とやまNo.1情報ウェブサイト

富山の遊び場!

富山県民の80%以上が回転寿司に一度も行ったことがない件

公開日
更新日
執筆者
SAKURA

どうも、編集長のサクラです。


突然ですがみなさんは回転寿司に行ったことはありますか?

個人的には月に1回くらいはどっかの回転寿司に行くのですが、他の富山県民はどうなのでしょうか?

富山県は魚がおいしいので、寿司好きの日本人に欠かせない場所になっている印象だが、実際のところ利用率はどれほどなのか。

実は『Jタウンネット』からこんな面白い情報がやってきました。



画像引用 「Jタウンネット」より

こちらの図は、Jタウン研究所が2018年2月24日から11月8日にかけて「回転寿司、どれくらいのペースで行く?」と題してアンケート調査(総得票数1352票)を行った結果です。

データ数は少ないのですが、なんと富山県民の80%以上の人が回転寿司に行ったことがないそうです。

ただ図を見てみると、東京や大阪などの都会に回転寿司に行ったことがある人が集中しています。

つまり、地元の漁港から日本海の海の幸を直送で味わえる富山県は回転寿司に行かなくても魚を食べることができるということなのでしょう。

もしかしたら回転寿司でもめちゃくちゃおいしい富山県は、県外の旅行者がたくさん利用しているのかもしれませんね。

参照文献
→回転寿司、実は「都会の食文化」だった  「経験率」に顕著な差、全国調査で判明


ちなみに富山県の回転寿司をまとめた記事もありますので、ぜひこちらも参考にしてみてください。
【富山の回転寿司】地元民が評価するおすすめランキング

SHARE

Recommendedおすすめ記事