とやまNo.1情報ウェブサイト

富山の遊び場!

【灯油用ポリタンク】富山県が赤色と青色の境界線だった

公開日
更新日
執筆者
SAKURA


画像引用 「Jタウンネット」より

どうも、編集長のサクラです。


冬もすっかり終わりそうですが、みなさんは灯油でガスストーブなんかを使ったことがありますか?

富山県では赤いポリタンクの色だと思うのですが、実は日本の東西で赤いポリタンク青いポリタンクが混在するのです!


都道府県別に見てみると東日本では赤色、西日本では青色が使用されていることがわかる。

富山県はちょうど関東よりとなっているではないか。

実は、富山県が西日本か東日本かを一度調べたことがあるのですが、ポリタンクは東日本でしたね。
富山は西日本か東日本!? 7つ境界線から調べてみた


灯油用のポリタンクですが、赤と青の境い目は、石川県と富山県、岐阜県と長野県、愛知県と静岡県が境界のようだ。

みなさんも富山県で青いポリタンクの使用が増えれば、西日本勢になりますね。

ただ暖房器具はやっぱり灯油ストーブよりコタツが最強。

SHARE

Recommendedおすすめ記事