とやまNo.1情報ウェブサイト

富山の遊び場!

【富山県は西日本か東日本か】7つ境界線から調べてみました

公開日
更新日
執筆者
SAKURA

PhotoFunia-1462123183

アインシュタインが生涯疑問を抱いていた方程式から失礼します、編集長のサクラです。


突然ですがみなさんは、西日本人ですか?東日本人ですか?

いきなり合コンに来た天然ちゃんみたいな質問をして申し訳ありませんが、昔から西日本と東日本の境目は、よくわかっておらず天下分け目の戦い「関ヶ原」が境界線だとも言われています。

そして、わたしはある疑問を思いつきました。




富山ってどっちなの?


ということで、富山県が西日本なのか東日本なのか、7種類のデータをものにはっきりさせようじゃないか!

いや、させてやる!

目次


1. 気象庁
2. 鉄道
3. 電力(周波数)
4. 高速道路
5. 味付け
6. スポーツ界
7. 地理
まとめ


1. 気象庁

よく天気で、東日本は大荒れで、西日本は穏やかな天気になるでしょう。

などと気象予報士が言っていますが、その東日本と西日本はどこを指しているのでしょうか?

スクリーンショット 2016-05-01 12.39.09
「画像引用 国土交通省より」

東日本・・・関東甲信、北陸、東海
西日本・・・近畿、中国、四国、九州北部、九州南部
北日本・・・北海道、東北
沖縄・奄美・・・鹿児島県奄美、沖縄

ちなみに富山県は北陸に属します。


気象庁では、富山県は東日本だった。




2. 鉄道

北陸新幹線で話題となったJR鉄道。

果たして、JR東日本とJR西日本はどこで分かれているのでしょうか?

スクリーンショット 2016-05-01 13.01.51
「画像引用 国土交通省より」

JR北海道・・・北海道
JR東日本・・・東北、関東、甲信越、静岡の一部
JR東海・・・東海、静岡の一部
JR西日本・・・北陸、近畿、中国
JR四国・・・四国
JR九州・・・九州

なんか西日本が富山を飲み込んだ形になってますね。


鉄道では、富山県は西日本だった。




3. 電力(周波数)

日本には様々な電力会社があり、それぞれの地域に電気を供給しています。

ところで、電力にも東日本と西日本はあるのでしょうか?

f359ae06ae11ff5a37456fe238fa06e0
画像引用 「日本原子力文化財団より」

北海道電力(50Hz)・・・北海道
東北電力(50Hz)・・・東北、新潟(佐渡は60Hz)
東京電力(50Hz)・・・関東、山梨、静岡(富士川以東)
中部電力(60Hz)・・・愛知、岐阜、三重、長野(一部50Hz)、静岡(富士川以西)、
北陸電力(60Hz)・・・北陸
関西電力(60Hz)・・・近畿
中国電力(60Hz)・・・中国
四国電力(60Hz)・・・四国
九州電力(60Hz)・・・九州
沖縄電力(60Hz)・・・沖縄

まぁ、明確に東日本と西日本は分かれていませんが、50Hzが東日本で60Hzが西日本でいいかもしれません。


周波数では富山県は西日本でした。

ちなみに、北陸新幹線は、東京駅から軽井沢駅までは東京電力、軽井沢駅から上越妙高駅までは中部電力、上越妙高駅から糸魚川駅までは東北電力、糸魚川駅から金沢駅までは北陸電力という周波数がむちゃくちゃ変わっても大丈夫な仕様になっているという。

スクリーンショット 2016-05-01 13.19.12
「画像引用 中部電力より」

さらに気になったので調べましたが、こちらは海外のHz数だそうです。

なにこの中途半端な分布は。




4. 高速道路

NEXCOが管轄している高速道路。

実は、ここにも東日本と西日本があるのです。

スクリーンショット 2016-05-01 13.02.53
「画像引用 国土交通省より」

NEXCO東日本・・・北海道、東北、関東、信越
NEXCO中日本・・・北陸、東海
NEXCO西日本・・・近畿、中国、四国、九州・沖縄

まさかの中日本登場!!!


高速道路は、東日本でも西日本でもなく、富山県は中日本だった。




5. 味付け

料理の味付けは、関東では鰹だし、関西では昆布だしが使用されている。

果たして、ここの境界線はどこなのか?

日清食品が提供している東日本味、西日本味の2種類のカップうどん「どん兵衛」の分布を調べてみました。

スクリーンショット 2016-05-01 13.44.49
「画像提供 日清どん兵衛より」

関西である滋賀が東日本だなんて・・・そして、北陸は西日本味みたいです。



味付けでは、富山県は西日本でした。


town20160301183707
「画像提供 J-タウンネットより」

ちなみに、マクドというのは近畿地方付近だけのようです。




6. スポーツ界

スポーツ界でも東日本VS西日本という戦いはあるのでしょうか?

ここでは柔道を例に見てみましょう。

img_touzai
「画像引用 全日本実業柔道連盟より」

東日本実業柔道連盟・・・北海道、東北、関東、信越、北陸、東海
西日本実業柔道連盟・・・近畿、中国、四国、九州・沖縄

なんと柔道界では、福井県と岐阜県を境に分かれているようです。

柔道界では、富山県は東日本でした。




7. 地理

地質学において、東日本と西日本を分けているのはフォッサマグナといわれています。

特に、糸魚川静岡構造線がそれに値している。

earth_japan_plate
「画像引用 日本列島形成より」

糸魚川は新潟県にあるので、それより西にある富山県は西日本になる。


地質学では、富山県は西日本でした。




まとめ

PhotoFunia-1455462058

結果・・・。




富山県はだいたい西日本。


てか、どっちでもいいわ。

SHARE

Recommendedおすすめ記事