2018年1月12日 富山県の冬が本気出してきた
みなさん、こんにちは。
富山県西部住みのサンソンです。
大雪警報が出ていた2018年1月12日の富山県西部の様子をリアルタイムでお伝えします。
朝起きて、まずこの光景を見て笑えました。人間って状況を飲み込めないと笑うんですね。
その後に泣けてきました。富山県に移住してから7年間の中でNo. 1降雪量です。
富山の冬、本気出してきた!!!!
日本海寒帯気団収束帯(にほんかいかんたいきだんしゅうそくたい、Japan sea Polar air mass Convergence Zone, JPCZ)が豪雪の原因らしい。
まずは外に出なければいけないので、ひたすらスコップで道を作ります。
自宅にミニ雪の大谷が完成。観光名所になれる勢い。
やっとの思いで車庫に辿り着くものの、車庫から車を出すのも一苦労。
車庫の上には豆腐が乗っかってます。醤油ぶっかけたい。
三種の神器(雪かき道具)を駆使して、何とか道を作る。
雪かきってクリエイティブだね!
こうやって無理矢理でもポジティブ思考に切り替えないと、心折れそうになるぐらいひどいわ。
オバケのような木や屋根から雪がズザザザザザザーっと落ちてきます。怖い怖い。
まさに白銀の世界なんだけど、キレイとか言ってる場合じゃない。完全に生活に支障が出るレベル。
先程、テレビのコメンテーターが「幻想的でキレイですねー」とか脳内花畑な完全他人事のようなこと言っていたので、雪に放り込んでやりたくなりました。
あら、やだ!雪のせいで道路だけじゃなく心まで狭くなってる!全て雪のせいだ。私の性格が悪いのも雪のせいだ。
通行止めや停電になっている地域もあるとのことです。早く復旧されますよーに!
忘れられないパンチの効いた2018年冬になりました。
現場からは以上です。