パートナー枠

フェイスブック

パートナー枠

【アラキの漫画10選】マンガだらけのゲストハウスにしたい




こんにちは、アラキです。富山にゲストハウスを作ろうとしています。(アラキのゲストハウスシリーズ)


運動嫌い、勉強嫌い、音楽もファッションも興味無しのアラキですが、小さいころから一貫して好きなものがあります。





マンガです。本も好きですが、本好きと言えるほど読書家の自信はないので小さめに・・・。マンガと本だらけの家に育ったアラキは小さいころから暇さえあればマンガを読んでいました。私の知識・教養はほぼ全てマンガから来ていると思います。「皆無」という言葉を知ったのもピンポンだったな。


そんなアラキのゲストハウスにはもちろん!マンガをたくさん置きます!





今回はアラキの好きなマンガを紹介します。10個に絞る作業は本当に難しくて、我が青春を切り捨てるような気持になりました。そんな気持ちのこもったベストセレクション!どうぞ!

題名:BANANA FISH バナナフィッシュ
作者:吉田秋生


ニューヨークのストリートキッズのボス・アッシュと日本人の少年・英二。全く別の世界に住むふたりがひょんなことから友人になり、「バナナフィッシュ」という謎の言葉を追っていく。別冊少女コミックで連載されていた少女漫画だけど一切恋愛要素が出てこない、異色の少女漫画。この作者の「YASHA」「イヴの眠り」にも共通する、ギャングや政治家・軍隊・財界の裏社会の世界観が(リアルか知らんけど)リアルで、その中で天才少年アッシュが大人たちとする駆け引きや、頭脳明晰・容姿端麗パーフェクトマンが抱える闇や孤独が萌える。アッシュかっこいい。


題名:ピアノの森
作者:一色まこと


超荒れた地域「森の端」で娼婦の息子に生まれた主人公、一ノ瀬海は、森に捨てられたピアノをおもちゃ代わりにして育つ。かつて天才ピアニストと呼ばれた阿字野壮介にその類まれなピアノの才能を見出され、指導を受ける。クラスメイトの雨宮は有名なピアニストの息子で海の友達でありライバル。恵まれない環境でも努力と圧倒的な才能でそれを克服する海、海に劣等感を感じそこから抜け出せない雨宮、阿字野先生の父親のような暖かな指導とピアノが弾けない苦悩。最後2巻くらいは「阿字野先生ぇ~~~(ToT)」ってなる。


題名:寄生獣
作者:岩明均


名作過ぎて説明不要の作品。地球外生命体が人間の体を乗っ取って人食い怪物になって人間社会に潜り込む。寄生が失敗して右手だけ地球外生命体になってしまった主人公・新一。グァバっと開いたものは何でも寄生獣に見えたり、泣き叫ぶ赤ちゃんの頭をつかんで「黙れ」と言っちゃう道はみんな通ってきていると思う。ミギーほしい。


題名:よつばと!
作者:あずまきよひこ


こちらも超メジャーマンガ。5歳児のよつばと、とーちゃん、その周りの友人やご近所さんの日常生活を描いたゆるゆるマンガ。笑いが抑えられないので人前で読むときは注意。よつばが可愛すぎて唯一マンガでグッズにお金使ってしまっている作品。久しぶりに公式グッズのサイトのぞいたらバリエーションが爆発的に増えていた。ダンボーのコンドームもあった。どういうコトや!!作者、グッズ作ってないでマンガ書いてほしい。


題名:こどものおもちゃ
作者:小花美穂


超、超、超世代ドンピシャ。芸能活動をする元気でやさしいが実は複雑な生い立ちを持つサナちゃんとクラスメイトの悪ガキ・羽山のラブストーリー。サナちゃんが人形病にかかってしまったとき、羽山がサナちゃんを支える姿が、めちゃ泣ける。そして叶わぬ恋と知りながらサナちゃんを思い続けるパーフェクト美少年・直澄君!キュンキュン!


題名:天才ファミリーカンパニー
作者:二宮智子


のだめカンタービレ書いた人の作品。お金と経済が大好きな超天才高校生・夏木勝幸は母親の再婚で世界を放浪するノーテンキ変人親子、(父)田中荘介と(息子)春と家族になる。田中親子の常識を欠いた行動に呆れ・憤慨しながらもペースに巻き込まれていく。高校生の勝幸がマクドナルド的なショップの日本支社を立ち上げるときの爽快感はたまらない。事業計画書書いてるときはずっと勝幸が現れて代わりに書いてほしいと思っていた。


題名:舞姫 テレプシコーラ
作者:山岸涼子


バレエ教室を営む母を持つ完璧主義の姉・千花(ちか)とのんびり屋さんの妹・六花(ゆき)。バレリーナを目指す姉妹の元に、超貧乏でお岩さん顔なのになぜかバレエがとんでもなく上手なクミが現れる。生活の為に親にポルノ撮影を強要されるクミのえげつない生い立ちと、ケガに悩む千花の衝撃の決断、その中で六花がメキメキと成長していく姿を見守りたい。9巻がヤバイ。


題名:秘密
作者:清水玲子


21世紀後半の日本。死んだ人の脳みそから生前見ていた記憶を再現できるMRI技術が発明される。科学警察研究所法医第九研究室:通称【第九】は、秘密保護法の下、これを利用したMRI捜査を導入。第九に配属された新人の青木は、壮絶な過去を持つ美貌の室長・薪の元で、死者の脳内映像を手掛かりに難事件を解決していく。人の業の書き方がすごくて、重い、読んだ後しんどい。でも薪かっこいい。


題名:チキタ★GuGu(チキタ・グーグー)
作者:TONO


人食い妖怪、ラー・ラム・デラルに両親を食われた少年、チキタ・グーグー。ラーはチキタも食べようとするがとんでもなくまずかった。人食い妖怪の中では“まずい人間は100年経つと特別うまくなる”という伝説があり、ラーに飼われることに。食べる・食べられる関係にもかかわらずだんだんと芽生える信頼関係が切ない。今回セレクトした10選は映画化されたりアニメ化されたり有名なものばっかりだけど、これはたぶんちょっとマイナーだし、私の趣味の部分が全開で少しランキングに入れるのに勇気が必要でした。でも、おもろい!ラー・ラム・デラルがめっちゃ可愛い!


題名:ふたつのスピカ
作者:柳沼行


日本初の国産ロケット「獅子号」の墜落事故で母親を亡くしたアスミは、獅子号のパイロットの霊「ライオンさん」に出会う。宇宙飛行士になる夢をかなえるため、日々ライオンさんと特訓するまじめでひたむきなアスミは、宇宙飛行士を養成するコースのある宇宙学校に入学する。そこで出会う4人の仲間とともに数人しかなれないパイロットの夢追う青春夢追いマンガ。出てくる高校生がみんなひたむきで、夢をかなえられなかった大人たちの悔しさとかも熱くていい。幽霊が付いていたり、クローン人間が出てきたり、尖った設定が自然と溶け込んでてフツウの青春物から少し抜きんでてる。アスミちゃんたちが頑張る姿を見てると「自分、こんなんでいいのかなぁ」って辛くなります。実はアラキが独立を決意したのはこのマンガの影響が結構ある。



以上、アラキのマンガ10選でした。

マンガ好きを公言していますが、マンガを買いさくる姉と離れてから正直最近の作品を読めていないし、そもそも好みも偏っているので広く知っているわけではありません。なので、ゲストハウス開業前後に、限りある本棚に何を置くべきか、マンガ好きを集めてドラフト会議をしたいと思っております。みなさん。どの作品が好きですか?教えて下さい!


あと番外編ですが、どうしても編集長のサクラも自分の好きな漫画を紹介したいと言うことで、しかたなくベスト3のみ紹介します。

引きこもりだから漫画も毎日3食かかさず食べてるとか。

題名:悪の華
作者:押見修造


ボードレールを愛する、文学少年・春日高男(かすが・たかお)。ある日、彼は、放課後の教室に落ちていた大好きな佐伯奈々子(さえき・ななこ)の体操着を、思わず盗ってしまう。それを、嫌われ者の少女・仲村佐和(なかむら・さわ)に見られていたことが発覚!!バラされたくない春日に、彼女が求めた“契約”とは……!?後半にいくほど心がえぐられていくような感じ。表紙と違って内容が考えさせられる反社会派の引きこもりであるサクラにはぴったりの1册です。


題名:左ききのエレン
作者:かっぴー


広告代理店勤務の若手デザイナー・朝倉光一。納得出来ない理由で自ら勝ち取った仕事を取り上げられた彼は、やりきれない気持ちを抱えて横浜の美術館へと向かう。そこは、彼が初めて「エレン」という才能と出会った場所で…。大人の心も抉るクリエイター群像劇、開幕!元々、漫画アプリで公開されていた作品ですが、あまりに内容が衝撃的でメジャーデビュー。絵のタッチも違う人に書いてもらって読みやすくなりました。クリエイターはマジで読むべし。


題名:四月は君の嘘
作者:新川直司


桜の花びら、音楽、そして嘘。君と出逢った日から世界は変わる――母の死をきっかけにピアノを弾かなくなった、元・天才少年ピアニスト有馬公生(ありま・こうせい)。目標もなく過ごす彼の日常は、モノトーンのように色が無い……だが、友人の付き添いで行ったデートが、少年の暗い運命を変える。性格最低、暴力上等、そして才能豊かなヴァイオリニスト……少女・宮園(みやぞの)かをりと出逢った日から、有馬公生の日常は色付き始める!! 胸を打つ青春ラブストーリー!!
マジで泣きます。もう5回くらい読み返すくらい最高の作品。マジで読んで、みんな読んで!



ゲストハウス開業前後に、限りある本棚に何を置くべきか、マンガ好きを集めてドラフト会議をしたいと思っておりますので、みなさんの好きな作品をぜひ教えてくださいね!



富山でお金の悩みはこちら

お金が貯まらない人へ、わたしはこれで毎年3万円節約してます

ロボットを使ったほったらかし資産運用で利益が出てきました!

富山で副業したいなら在宅で月収1〜2万円は簡単に稼げます


富山で人生を考えよう

内定がない不安な大学生は今すぐ東京で就活するべき!

転職したいなら富山のニーズや収入、実際の生活を調べてみた

富山移住で体験者が語る失敗しないためのメリット・デメリット

関連記事

ページ上部へ戻る