とやまNo.1情報ウェブサイト

富山の遊び場!

【入善ふるさと七夕まつり2023】夏の風物詩を見に行ってきた

公開日
更新日
執筆者
SAKURA

どうも、編集長のサクラです。


突然ですが夏と言えば、花火やスイカ割り、海水浴などを思い浮かべるかと思いますが、忘れてはならないのが『七夕』

そんな七夕ですが、富山県には毎年、8月上旬のの3日間に開催される入善町のイベント『入善ふるさと七夕まつり』があります。

これは昭和43年から始まったイベントなのですが、町民参加型のイベントと多くの人たちで賑わっていると言います。

ということで、今回は入善ふるさと七夕まつりが一体どんな祭なのかを紹介していきたいと思います。

公式HP

目次


1. 入善ふるさと七夕まつり
2. 場所
3. 開催時期
4. 行ってきた
5. まとめ


1. 入善ふるさと七夕まつり

入善ふるさと七夕まつりは、昭和43年に三波春夫さんの歌う「花の入善音頭」の制作に合わせて地域活性化イベントとして始められました。

毎年、曜日に関わらず、8月5日~7日の3日間に開催され、入善町商店街を彩る豪華な七夕飾りと、有名歌手によるステージイベントや子供達によるキッズダンス、祭りのクライマックスを飾る「入善音頭まち流し競演会」では総勢300名が参加するなど、入善ふるさと七夕まつりは、町民参加型のイベントとなっています。

開催の3日間はそれぞれ異なった内容のイベントが行われており、期間中は町内外より多くの来場者が訪れることから、入善町の夏の風物詩となっています。




2. 場所

場所は入善町中心商店街周辺となっています。

電車の場合
あいの風とやま鉄道「入善駅」から徒歩約3分

車の場合
北陸自動車道入善スマートICより車で10分
近くに無料の臨時駐車場がございますので係員にしたがってそちらに駐車してください。





3. 開催時期

開催日は、毎年8月上旬の3日間となっています。

2023年は8月4日(金)、5日(土)、6日(日)となります。

開催時間
18:00~21:00




4. 行ってきた

ということで、会場の入善町中心商店街周辺にやってきました。

いつもは車が通る場所ですが、この日は歩行者天国に変身!これは道路の奥が深そうだな、駅まで続いてんのか!?


こちらは2017年のときのものですが、まずはイベント情報の確認です。

本日は、8月6日だったので七夕ジャズライブがあるようだ。

ちなみに、5日は子どもが中心のイベントで、6日は大人が中心のイベント、7日は芸能が中心のイベントってなんだよ。


早速、ジャズライブがやっている会場に来ました。




日本人じゃない!?


かなり本格的、いや本気のジャズライブやないか。歌唱力がそこらへんの素人じゃなくて、プロが歌ってる!

もし素人の日本人だったらごめんなさい。


途中にあった、入善まちなか交流施設「うるおい館」も鮮やかなイルミネーションで盛り上げます。

しかし、夏のイルミネーションって最高ですね。

冬もいいですけど、夏もこういうのどんどんやってほしいし、願わくば年中イルミネーションしてほしい。そして、富山の夜をもっと明るくしてほしい。


道はどんどん続きます。

途中には露店がたくさんあり、入善らしくジャンボスイカや深層水牡蠣なども売られていました。
【入善ジャンボ西瓜】日本一大きなスイカを買って食べてみた

牡蠣売るってすごいよ。


中央の露店がある道を逸れるとこのように七夕飾りがたくさんありました。

すごいしだれようです。

わたしのおばあちゃんの腰くらいしだれています。


入善町の七夕ともあって、ジャンボ~ル三世もいました。

夏は入善ジャンボスイカの季節でもあるので、七夕とマッチしてますね。

ジャンボ~ル三世はアンパンマンみたいに、お腹が空いてたら身体のスイカを食べさせてくれるのかな?

再生は不可能かもしれませんが。


日が落ちてくると、人もどんどん増えてきました。

よく見ると学生が多かったので、町のイベントということがわかります。

こういう場所に来ると、ほんと学生に戻ってまた恋とかしたいなぁって思っちゃうんですよね。

これは大人あるあるかな。


あと、七夕飾り以外にも竹灯りというものもありました。

竹灯りで七夕まつりを盛り上げようって書いてあるんですが、めちゃくちゃ申し訳程度しか飾っていませんでした。

これ道路にたくさん並べたらすごく綺麗だと思うんだけど、来年はもっと盛り上げてくれるはず。


七夕ということで、願い事を書くスペースもありました。

わたしは3年前くらいから毎年、『富山湾にヌーディストビーチができますように』と願い事しているのですが、いっこうに叶いません。

どうなってるんだ神様、いや富山県知事!

誰も動かないなら、1人で全裸になってヌーディストビーチ運動すっぞ!

このままでは富山湾で全裸の人が逮捕されたとニュースになって、富山のイメージダウンにつながります。そうこれは取引ですよ知事。




5. まとめ

今年も無事、こどもたちにジロジロ見られながら願い事を書くことができました。

きっと、彼らも喜んでくれるでしょう。


ということで、この入善ふるさと七夕まつり、ステージイベントや入善音頭まち流し競演会など町民参加型のイベントで盛り上がっていました。

入善町の夏の風物詩としてしっかり定着しているのですね。

ぜひ、来年も楽しい雰囲気を感じに来たいと思います。

公式HP

     

ADDRESS 入善町中心商店街通り
TEL 0765-72-0163
OPEN 夕方18:30ごろ
期間 8月上旬の金・土・日の3日間
Parking あり

SHARE

Recommendedおすすめ記事