とやまNo.1情報ウェブサイト

富山の遊び場!

【ありそドーム】展望台あり!ジムやスポーツにカフェも楽しめる

公開日
更新日
執筆者
SAKURA

どうも、編集長のサクラです。


突然ですがみなさんは、魚津市に「ありそドーム」という施設があることをご存知だろうか?

なんか、ありそうでなかったような名前ですが、正式名所は「魚津テクノスポーツドーム」となっており、全然、名前違うじゃネェか。

スポーツだけでなくいろんな複合施設になっているようで、今回は実際に行ってきたので紹介したいと思います。

目次


1. ありそドーム
2. 場所
3. 営業時間
4. 行ってきた
    4.1. 展望台
    4.2. 館内へ
    4.3. カフェ レイ
5. まとめ





1. ありそドーム


画像引用 「ありそドーム」より

ありそドームは、産業・スポーツ・文化の交流拠点となるアリーナです。

最大5,500人収容、2,400m²のアリーナでは多彩なスポーツイベントや各種室内スポーツが楽しめます。

市民の日常のスポーツ活動の場として、トレーニングルームやスタジオを併設、最新のトレーニング機器を揃え専門のインストラクターが体力や目的にあわせたプログラムを作成・指導してくれます。

産業展示ホールは展示という側面だけでなく、スポーツや文化イベントとタイアップした幅広い企画が可能です。

シンボルともいえる高さ46mの展望塔(交流学習室)からは魚津市街地、日本海(富山湾)、立山連邦、能登半島が一望できます。




2. 場所

住所
富山県魚津市北鬼江2898-3

電車の場合
あいの風とやま鉄道魚津駅より7分

車の場合
北陸自動車道魚津I.C.より12分






3. 営業時間

開館時間
8:30〜9:30

休館日
火曜日




4. 行ってきた

ということで、ありそドームにやってきました。

ここはジムや体育館があり、バトミントンや卓球もできるスポーツ施設なのですが、ぶっちゃけ興味ないですよね。

そこでみんな大好き展望台に行こうと思います。




4.1. 展望台

そう、ありそドームにスポーツをしにきたわけでも、冷やかしにきたわけでもありません。




展望台に来たのです!


ちなみに本日は友人とここに来たのですが、ちょうど展望台が倒れたら潰れる位置でピースをしていました。


早速ですが、ありそドームの1階の外にはこのようなエレベーターがあり、ここから展望台に行くことができます。

なかなか入り口が見つからないので、ちょっとしたダンジョンみたいです。


ふるさと眺望展という謎の標識もありました。

なにか看板の上に、血痕のようなものがありましたが、これだけしっかりした看板なら信頼があります。


エレベータはというと、めちゃくちゃボロいです。

しかも、2階と3階があるようですが、どっちも交流学習室じゃねぇか。


そして、こちらが到着した2階です。

なにかありましたが、無視して3階に行くことに。


こちらが3階の頂上展望台。

椅子とかあって落ち着ける雰囲気はありますね。

窓から見える景色もさぞ美しいのだろう、見てみましょう!







めちゃくちゃ雨降ってるじゃねぇか。


雨が降ると、こんな殺風景になるのですね。


今度は、魚津市街の方です。

意外というと失礼ですが、家がたくさんあります。

晴れたら山が綺麗に見えるのかもしれませんので、今度は晴れた日に来ます。




4.2. 館内へ

せっかくなので、ありそドームの中も探索しました。

あれほど殺風景だったのに、ジムはすごい賑わいです。

さらに下には、なにやら気になる木が。


胴杉でけぇー!!!

木のどの部分かわかりませんが、なんかくるぶしっぽいですね。

うん、きっと木のくるぶしをここは展示しているのだろう。


こちらは、体育館。

バスケットの富山グラウジーズとかが試合をするみたいですね。

なにもありません。




4.3. カフェ レイ

ありそドームの2Fには憩いのカフェがありました。

スポーツ観戦のお供に、また運動後に各種ドリンクを用意していて、カフェだけでなくビールもあります!

こんなところにビールが飲めるカフェがあるなんて、お父さんは最高ですね!


こちらのお店の定番メニューが「ホットドッグ」

無添加でつくられているホットドッグには3種類あり、それぞれ、プレーンタイプ・木炭タイプ・桑の葉タイプがあります。

これが本当においしいのでおすすめです。
【Cafe Ray カフェレイ】リラックスできる魚津の南国カフェ




5. まとめ

ということで、ありそドームにはいろんな施設がありました。

というより本来はスポーツをしにくるところなのですが、スポーツをせずに遊ぶ人は少ないでしょう。

まぁ展望台とカフェがあるので、この2つだけでも楽しめますよね!

SHARE

Recommendedおすすめ記事