景色や銭湯まで楽しめる「滑川市民交流プラザ」




どうも、Toyama Media Creatorのサクラです。


突然ですが、みなさんは「滑川市民交流プラザ」をご存知でしょうか?

ここは、滑川中心市街地活性化の起爆剤として建設された綺麗な建造物。


画像引用 「滑川市民交流プラザ」より

ホームページを見ても美しい。

それでこの交流館でなにがあるのか?ってことなんですけど。

実は、ここには屋上展望台があるのです!

「馬鹿と煙は高いところが好き」という言葉がありますが、なんだそれ。

知るかっ!

ということで、滑川市民交流プラザにやってきました。

館内は、おじいちゃんおばあちゃんが多くて、平和な空気が流れています。

てか、ここって何があるんだろう。

調べてみると、レストランや図書館、そして、銭湯もあるという。

しかも名前が「あいらぶ湯」


・・・。




最高だぜ!!!

ということで、あいらぶ湯を無視して、展望台を目指します。

吹き抜けには、ホタルイカ漁を意識したイルミネーションがありました。


そして、エレベーターを下りるとすぐに展望台です。

かなり開放的だ!

展望台は円形になっていて、ハムスターのように無限に走り回れます。


その景色は・・・。

あー、でも、富山湾がキレイ。

街並は綺麗じゃないけど、富山湾の曲線がとにかくエロいです。

本日は、空気があまり澄んでいなかったので、遠くまで見えませんでしたが、立山連峰とかも綺麗に見れるらしい。

相変わらずの展望台グッズもありました。

ということで、まだまだいろいろ開発できそうな「滑川市民交流プラザ」

ぜひ、気になった人は行ってみてください。

関連記事一覧