とやまNo.1情報ウェブサイト

富山の遊び場!

【富山のGoogle検索ランキング2018】今年は一体何が検索された?

公開日
更新日
執筆者
SAKURA

どうも、編集長のサクラです。


突然ですがみなさんは『Google』をご存知だろうか?

富山県の山奥にある洞窟に住んでいる人にはわからないかもしれませんが、インターネット検索の大手企業なんですよね。

そんなGoogleが毎年検索ランキングを発表しているのですが、今年の振り返りとして面白いんですよね。

動画もありまして、もう年末って感じです。

ということで、富山と一緒に検索されたキーワードで最も多かったものを見ていきましょう。




富山と一緒に検索されたランキング

1位. 拳銃

2位. 雪

3位. チョコパイ

4位. 富山県美術館

5位. tgc

ソースはYahoo!ニュースです。




1位 拳銃

まぁやっぱりと言いますが、奥田交番発砲事件と住宅に2発打ち込まれた事件ですね。

なんか1年に2回も銃撃事件があったので、かなり話題となりました。

奥田交番発砲事件が6月26日で、住宅の発砲事件が12月3日となっています。
富山でまた発砲事件 富山市内の小中学校が全て休校に




2位 雪

2018年の1月12日と13日にアホみたいに雪が降りました。

富山県は過去に、サンパチ豪雪やゴウロク豪雪と語り継がれる、死者までも出てしまった記録的大雪が昭和38年と昭和56年にがありました。

ただ数年くらいはあんまり雪が降っていなかったので、今年始めの大雪は衝撃的でしたね。
【富山のガチ雪】記録的多さを体験してみて思った3つのこと




3位 チョコパイ

11月5日に富山駅前でチョコパイ騒動がありました。

これだけ最近の話題なのに、なんと3位にランクイン。

起きていた当日は、「なんかまた面白いこ、アホなことしてるなぁ」と思っていたのですが、全国ニュースとかにも取り上げられていたのはビックリです。

まぁこんなニュースが話題になるとは日本はまだまだ平和ですね。
【富山駅のチョコパイ騒動】実際に何があったのかまとめてみた




4位 富山県美術館

2017年にオープンした富山県美術館が、2018年も引き続いて検索されています。

それだけ全国でも話題となっているようですね。

毎回すごく面白い企画展もやっているので、富山県内だけでなく県外からもわざわざここに来ているようです。
【富山県美術館】屋上からランチまで話題の施設に行ってきた!




5位 tgc

7月21日に富山市総合体育館にて、北陸地方初となる『TGC TOYAMA 2018 by TOKYO GIRLS COLLECTION』が開催しました。

ファッションショーやアーティストライブなど従来の東京ガールズコレクション(TGC)コンテンツに加え、会場に隣接する富岩運河環水公園で、グルメイベントや花火大会も同日開催しました。

これだけ大規模なイベントは富山でもなかなかありませんでしたからね。
富山で東京ガールズコレクション! 北陸初上陸で花火大会も開催




2018年 Google検索

ちなみに日本全体でのgoogle検索ランキングもあります。

2018年は「ワールドカップ」がトップ、「オリンピック」が2位と、スポーツ関連の検索ワードが急上昇しました。また、「台風」「大阪地震」「北海道地震」など災害関連ワードの検索数も多く、2018年の「今年の漢字」に「災」が選ばれたのもうなづけます。

芸能人の名前が多いのもゴシップ好きの人間の性ですね。




まとめ

ということで、みなさんの2018年はどうでしたか?

多くの人が関心を寄せた話題もありますが、個人個人の関心は違うものです。

ぜひ2019年はいい年にしたいですね。

SHARE

Recommendedおすすめ記事