とやまNo.1情報ウェブサイト

富山の遊び場!

最新版47都道府県「幸福度」ランキング2016 富山県は3位

公開日
更新日
執筆者
SAKURA

どうも、Toyama Media Creatorのサクラです。


突然ですが、みなさんは東洋経済新報社が毎年発行している「全47都道府県幸福度ランキング」をご存知だろうか?

実は、法政大学大学院が発表している幸福度ランキングもあるのですが、それとは別の指標。

その2016年度のランキングで、富山県は3位という結果でした。

これは、「健康」「文化」「仕事」「生活」「教育」の5分野で構成されている指標であり、そのうち2つが現行指標、3つが先行指標である。

ちなみに、現行指標とは、現状に置ける経済や社会の安定度を示しており、その安定性からこの分野では富山県は2位。

先行指標は、個人の将来のありたい姿や社会の将来あるべき姿の実現という、未来の幸福に向けた地域の潜在能力を示しており、この分野では、東京のような都会が1位で、富山県は14位であった。


画像引用 「最新通信簿!47都道府県「幸福度」ランキング」より

ちなみに、法政大学大学院が発表している幸福度ランキングでも、前回2位という結果であったので、どちらにせよ上位に違いありません。

ということで、改めて「本当はすごい!数字でわかる自慢できる富山県ベスト9!」もご紹介。

toyama

まぁ、幸福という実感はあまり感じませんけどねぇ。

SHARE

Recommendedおすすめ記事