野口五郎の名前の由来も!富山の奇妙な山の名前5選
どうも、編集長のサクラです。
突然ですが、富山県にはたくさんの山があります。
剣岳、立山・・・いや、まぁ、ほかにもね、うん。
このようにたくさんの有名な山が富山県にはあるのです。
しかし!!!富山県にはもっともっと面白い山たちがあるのだ!
それは、なんとも変な名前たち。
そう、もはやホラー。
誰がこんな名前付けたんだよって感じですよ。
それでは、本日は、そんな富山の奇妙な名前の山たちベスト5を発表します!
マルツンボリ山
住所:富山県南砺市下出
情報によれば、「マル」は山頂が丸い。
「ツンボリ」は名古屋弁・岐阜弁で「つんぼり高い」⇒「そこだけ盛り上がったように高い」があるらしい。
すなわち、マルツンボリ山とは山頂が丸くて、そこだけこんもりと盛り上がっている山という意味になる。
ややこしいわ!
タカンボウ山
住所:富山県南砺市西赤尾町
名前の由来は高ン峰から来ているようで、なんか方言みたいだ。
並び替えると「タンボカウ(田んぼ買う)」と、富山の妖怪の口癖みたいになりました。
オゾウゾ山
住所:岐阜県大野郡白川村加須良
しかも、すぐ下の岐阜県にもやばいのあった。
オゾウゾとか絶対あかん名前や。
クズバ山
住所:富山県中新川郡上市町伊折
めちゃめちゃ訛りの入った山の名前みたいだ。
由来は形がクズの葉に似ているからだそうだ。
ただ、クズという単語が入っていたので、どこか親近感がわきます。
イブリ山
住所:富山県下新川郡朝日町山崎
一応、漢字では惠振山(イブリ山)と書くらしいが、Googleでは、なぜかカタカナ。
なぜ・・・なぜカタカタになったのか!?
そして、チーズとかを山頂で燻(いぶ)りたい。
野口五郎岳
住所:富山県富山市有峰
名前の「野口」は、この山が属する集落「野口」に由来し、「五郎」とは大きな石が転がっている場所を表す「ゴーロ」の当て字でそうだ。
また、あの歌手の野口五郎の芸名はこの山に由来する。
「画像引用 タレント名鑑」より
ということで、奇妙な富山県の山を紹介してきましたが、私が言いたかったことはこれです。
歌手の野口五郎の名前の由来は、富山県の山の名前から来ている。
こちらからは以上です。