異例の大ヒット劇場アニメ「キンプリ」が富山で上映!
どうも、Toyama Media Creatorのサクラです。
ここ数カ月、Twitterでたびたびトレンド入りする「キンプリ」
これは、劇場版アニメ「KING OF PRISM by PrettyRhythm」の略称で、アニメ「プリティーリズム・レインボーライブ」に登場する男性ユニットにスポットを当てた作品。
当初は1カ月で上映を終えるはずだったキンプリだが、1月23日に新宿バルト9で実施したオールナイトイベントの「愛をいっぱい届けよう!プリズムスタァ応援上映」から奇跡が始まる。
応援上映とは、コスプレOK・サイリウムOK・声援OK・コールOKという、「映画館ではお静かに」という常識を覆す上映スタイルのこと。
オールナイト上映終了と共に、「キンプリサイコー」「応援上映ほんとにやばい」などの声がTwitterで散見され、キンプリ関連のワードがいくつもトレンド入りした。
このイベントがきっかけで口コミに火がつく。
菱田監督がTwitterで、そろそろ上映が終了する旨をツイートしたこともあり、駆け込み需要で劇場に連日ファンが押し寄せた。
1月末には、劇場上映回数が減っていく一方で、チケットは完売が続くという逆転現象が起きた。応援上映という新しい鑑賞スタイルと、ネットの口コミによって、キンプリは無名状態から大ヒット作品に変貌。
上映館数も全国で徐々に増加していったのだ。
そう。
その波は富山にもやってきた・・・。
実は、6月3日の金曜日から「JMAX THEATER とやま」でキンプリが公開されるのだ!
しかも、映画館自体もその日がオープンという破天荒っぷり。
ぜひ、みなさん・・・これは行くしかない!!!