とやまNo.1情報ウェブサイト

富山の遊び場!

北陸新幹線の電波がほとんどつながらない問題について

公開日
更新日
執筆者
SAKURA

どうも、Toyama Media Creatorのサクラです。


突然ですが、みなさんは北陸新幹線で何をしていますか?

本を読んだり、ビール飲んだり、エロ本読んだり。

みなさんいろんな過ごし方があると思います。

そんなぼくはというと、インターネット。

JReastE7_F2_Omiya_20140517

何もエロサイトを見たいわけではなくて、インターネットサーフィンして、たまたま偶然に遭遇してしまったエロサイトを見ています。

しかし!!!ここで大問題があります。

それは・・・。


北陸新幹線は全然インターネットできない。

というのも、北陸新幹線は東京〜富山までトンネルが約50本もあり、その距離はなんと約150km。

東京〜富山までは、総距離395km。

つまり、約半分はトンネルで電波が届かず、インターネットがつながらないのである!

これじゃぁ、たまたま見ていたエロ画像の画面でフリーズしてしまい、後ろの人に軽蔑されちゃう!

SONY DSC

そんな事情から、トンネル内に光ケーブルをはわせる計画もあるのだが、「1km1億円」ともいわれているほどコストがかかる。

費用は、国が3分の1、JRが6分の1。残りはNTTドコモ、KDDI(au)、ソフトバンクの携帯電話大手3社などでつくる「移動通信基盤整備協会」(東京)が負担するようだ。

さて、トンネル内でも平穏にインターネットができる時代が来るのだろうか。

SHARE

Recommendedおすすめ記事