とやまNo.1情報ウェブサイト

富山の遊び場!

【高岡七夕祭り2023】ドラえもんとコラボが楽しい祭に行ってきた

公開日
更新日
執筆者
SANSON

毎日毎日、蝉に負けじと暑い暑いと嘆いていましたがみなさんはどうお過ごしですか?

どーも、ライターのサンソンです。


7月も暑かったですが、もれなく8月も暑くて、なんだか涼しいイベントでも行ってみたいですよね。

実は、富山県には毎年8月1日~7日に開催される『高岡七夕祭り』というものがあります。

なぜ8月かというと、高岡七夕祭りは旧暦の七夕に合わせた8月に行われるのです。

そこで今回は、そんな高岡七夕祭りについて紹介していきたいと思います。

目次


1. 高岡七夕祭り
2. 会場
3. 開催期間
4. イベント
5. 行ってきた
6. まとめ


1. 高岡七夕祭り

nao 052

高岡七夕祭りとは、高岡市で行なわれる高さ約20mのジャンボ七夕をはじめ、大小1,000本の七夕が街中に華やかに飾るお祭りです。

願い短冊、手づくり行灯、プチ七夕や市民が手づくりで参加するマイ七夕が祭りをさらに盛り上げます。

また、七夕で彩られた末広町のストリートバスケットやダンス大会、ウイングウイング広場でのカフェ&ライブ、万葉の杜での民謡のど自慢大会など、地域一帯で七夕イベントを楽しむことができます。

歴史と伝統ある夏の風物詩として日本海側随一の規模を誇るので、夏の華やかな思い出づくりにぜひ参加してみてください。

公式HP





2. 会場

会場は高岡中心市街地となります。

住所
富山県高岡市末広町

電車の場合
JR高岡駅より徒歩5分

車の場合
能越道高岡ICから車で10分
周辺の有料駐車場をご利用下さい。





3. 開催時期


画像引用 「高岡ストリート」より

開催日
2023年8月1日(月)〜7日(日)




5. 行ってきた

nao 031

ということで、高岡七夕祭りにやってきました。

ちなみに高岡市は、7月に日本一美しい七夕祭りと言われる『戸出七夕祭り』も開催されているので、高岡は七夕に対して積極的な場所なのです。

これは逆の視点で見てみると、高岡市民どんだけ願い事叶えたいの疑惑にもなりえます。

そういう私も隙あらば神頼みに勤しんでいるので、そんな貪欲な高岡市民とはとっても気が合いそうです。


nao 011

そうして、高岡駅前商店街を歩いていると、国民に絶大な人気を誇るあの猫型ロボットと思わしき七夕飾りを発見しました。

さすが高岡市民、願いを叶える為には手段を選ばない・・・。

まさかあの猫型ロボットも七夕の飾りにされるとは思っていなかったでしょう。


nao 050

そして、こんな物まで発見しました。

私の目が正しければ、これはどこでもドアじゃないですか。

高岡七夕祭りは、もうドラえもんごり押しです。ただドラえもん好きにはたまらない祭でもありますね。


nao 037

一体、このドアの向こうには何があるのか。

しずかちゃんの入浴シーンがあるのかないのか。

恐る恐るドアを開けてみると・・・。


nao 046

大量の短冊で全貌は確認出来ないのだけれど・・・多分ドラえもんだよね…?

願いを叶える為に生贄のように吊るされたり、七夕飾りの一部と化したり・・・ドラえもんさんの頑張りは涙なしには見れません。

しかしこれだけ短冊があるって、みんな願い事だらけなんですね。

わたしも願いが叶うならば、シンプルに3億円ほしいと願っているところです。


nao 035

あ…剛田武くん…!?

こんな陽気な武を見たことがあるでしょうか?

「お前の願いは俺の願い!!!」とジャイアンが言っている気がしました。何そのイイ話。映画に出来そう。


nao 036

一方、のび太くんには短冊があまりかかってなくて笑いました。

短冊をかける人によって願いが叶うか叶わないかの確立が変わるの?

ジャイアンから「のび太のくせに…」と声が聞こえたような、みなさんはぜひのび太に短冊をかけてあげてください。


nao 044

高岡七夕祭りの特徴は、やはりこの大量の短冊と幻想的な明かりですね。

また御旅屋通り、高の宮通りでは屋台(露店)が出店しており、末広通りも数は少ないですが出店しています。

ダイワ前にはダイワ屋台村もあってたくさんの屋台があり、ダンスや民謡などステージを楽しみながら飲食することができます。

営業時間は18時の歩行者天国に合わせ17時~21時ころまで。閉店時間を入れて1時間早く終業します。

御旅屋通りはアーケードで、終日歩行者専用なので、正午ころより開店している屋台もあるようです。


nao 017

七夕飾りの間を走る路面電車も、この時期しか見る事の出来ない素晴らしい景色です。

この素晴らしい景色には、沢山の人の協力と貪欲な願い、そしてドラえもん達の痛烈な叫びが込められているのです。

また期間中には庄川高岡大橋上流にて北日本新聞納涼花火大会も行われます。

色とりどりのスターマインや尺玉の連発、音楽に合わせた花火など約3,000発の色鮮やかな光の大輪が夜空に咲くので、こちらも合わせて見たいですね




6. まとめ

nao 042

ということで、こちらの高岡七夕祭りは、富山県高岡市はドラえもんの作者である藤子・F・不二雄さんが生まれ、少年時代を過ごした土地ということで、市内の至るところにドラえもんが溢れていました。

七夕飾りにもドラえもんがいっぱい、ドラえもん像と七夕のコラボレーションや、ドラえもんトラム(路面電車)とのコラボも楽しめます。

ぜひみなさんも一度は見に行ってみてください。

公式HP

     

ADDRESS 富山県高岡市中心市街地
ホームページ 高岡ストリート
開催期間 上記参照
Parking 有料あり

SHARE

Recommendedおすすめ記事