個室でゆっくり食べられる創作料理 「くすくすダイニング」




こんばんわ、ライターのツキです。


とある日の富山市。

ランチを食べに、創作居酒屋の「くすくすダイニング」さんにやってきました。

ひっそりとした佇まいです。

店頭のメニューで立ち止まり、あれこれとひとしきり悩む。

だってあれもこれもそそられる。

決められないのでとりあえずお店の中へ。

案内されたのは、こあがりの座敷。


とりあえず、日替わりはまだあるとのことで日替わり定食を注文する。

注文を聴き終えると店員さんがガラガラ~って戸を閉めていかれた。




んんっ!?


完全に、と~っても居心地のよい個室です。

天井からは鍵がひとつぶら下がっています。

辿っていくと厨房に繋がっているようです。

気になりつつ引っ張ってみたくなりつつ、運ばれてきたランチを食べます。

手作りのエビフライはカリッとプリッとしいていてボリュームあり。

スープカレーと書かれていたけれど、出てきたのはタイカレーでこれがうまい。

好きな人にはたまらないスパイスの香りとほどよい辛さ。

ケーキセットを追加して、夜のメニューも食べてみたいなぁって思う満足ランチでした。

そして後日、夜の部に潜入しました。

、、、といいますか、客席は全て個室なんですね。

ランチのときも客席が見えない造りだとは思ってましたが、案内されたのは大きな樽の中のようなまあるい個室でした。

初めて味わう雰囲気です。


ここにもありました、紐でぶら下がる鍵。

これを引いて呼んでください、と言われましたので喜んで引っ張ってみました。

厨房のほうあたりでカランコロン鳴っておりました。

あぁ、愉しぃ、、、

なんだかわからないけど引っ張ってみたくてたまらなかった欲求が一気に解消されました。

よく見ると、入り口には頭上注意の張り紙が骸骨!

かなり低いので酔っ払って強打する人もいるのでしょうか。

気をつけないといけません。

メニューは豊富です。

本日はえびすビールが半額です!

ということで頼んだえびすビールと一緒にでてきた「チーズ豆腐」というのが、とろっと、もっちり、なんだかわからないけど味も美味しい。

もっとたくさんくださいって感じでなんです。

注文したのは、バイのお造り、ふぐの白子の揚げだし、魚介系のメニューも取り揃えられています。

タコサラダはドレッシングにサルサソースのような風味

トッポキはしっかり辛味の効いた出汁とお餅!?がたまりません。

たっぷりデミグラスのオムライスは間違いない味。

LINEのお友達に登録すると一品サービスというので。なんとなく登録してみたら、あげたてのコロッケげっと!

正直言いまして、何を食べても美味しかったんですが、ほんとはあのタイカレーがまた食べたくて、裏メニューで出してもらえないですか、と聞いてみたのは内緒です。

ランチのカレーはたまにしか登場しないそうです。

なにせお隣は富山で有名な某カレーやさんですから・・・と笑っておられました。

ADDRESS 富山県富山市新根塚町1-9-45BNKビル1F
TEL 076-495-9999
OPEN [平日] 11:30~14:00 17:30~23:00

[日祝] 17:00~22:30
CLOSE 月曜日

関連記事一覧