とやまNo.1情報ウェブサイト

富山の遊び場!

【魚津神社】おみくじも面白い!呉東を代表する神社に行ってきた

公開日
更新日
執筆者
SAKURA

どうも、編集長のサクラです。


突然ですがみなさんは、魚津市にはその地名を代表する神社『魚津神社』があることをご存知でしょうか?

ここでは毎年6月には魚津神社祭礼として、県東部一の露店数を誇るイベントとなっています。

そんな神社なのですが、一体どのような神社なのか実際に行ってきました。

目次


1. 魚津神社
2. 場所
3. 行ってきた
4. まとめ





1. 魚津神社

魚津神社は、富山県魚津市にある神社です。

元々は神明社という名前の神社でしたが、昭和31年に魚津大火が発生し、その復興事業として火災地域にあった5つの神社を統合し、魚津神社となりました。

昭和41年には魚津市立大町小学校敷地内にあった愛宕神社を本殿の北隣に移し現在に至ります。




2. 場所

住所
富山県魚津市中央通り1丁目3-28

電車の場合
電鉄魚津駅より徒歩4分
あいの風とやま鉄道魚津駅より徒歩14分

車の場合
魚津ICより車で5分






3. 行ってきた

ということで、魚津神社のある魚津商店街にきました。

平日のお昼に一体ナニをしているのかを思いますが、自分が一番そう思ってます。

そしてここにはYoutuberの『はじめしゃちょー』のシャッターアートがあることでも有名ですね。
【はじめしゃちょーのシャッターアート】を見に魚津の商店街に行ってきた


入ってみると、立派な門構えでした。

あまり神社に来て感想を述べるってことは難しいので、文章少なめです。

まずは心を洗いましょう。


手を洗うと、奥の方に『心洗』がもう1つありました。

なにかわかりませんが、心が2回洗われました。

それではおみくじなんかしてみましょう。


平日の昼間ということで、本当に人が全然いません。

ただ金色の何か変わったおみくじが置かれていました。

『女みくじ』と『男みくじ』があって、こんなの初めて見ました。


おみくじはというと『小吉』という普通の結果となりました。

ただおみくじのデザインがカッコ良かったので、そのまま持って帰って財布に入れるのもいいですね。

ライバルと一歩リードです。




4. まとめ

ということで、こちらの魚津神社はしっかりとしていますが、人が少なく穏やかな場所となっていました。

駐車場も境内にあるので、車で来ることもできます。

また富山県には他にもたくさんの神社やお寺がありますので、ぜひこちらも参考にしてみてください。
【富山のお寺 神社】ご利益と癒しを求めて行きたいスポットまとめ

SHARE

Recommendedおすすめ記事