とやまNo.1情報ウェブサイト

富山の遊び場!

並んでも食べたい!美味くて楽しい「南砺利賀そば祭り」

公開日
更新日
執筆者
SANSON

どうも、お色気担当のサンソンです。


突然ですが、こう寒いと、暖かい蕎麦かうどんでも食べたくなりませんか?


まぁだいたいの人は、うどん食べたいとか、そういう甘っちょろい麺が好きなんですよね。

ちまたの女子なんか「うどんの方が美白で私らしい!」とかわけのわからんこと言い出すし。

しかし、美白ではない、そう、見た目が汚くたって、美味しい!




それが、蕎麦なのです

DPP_0162

ということで、蕎麦を食べに、「南砺利賀そば祭り」にやってきました。


実は、昨日ここに来たのですが、雪像に夢中になりすぎて、蕎麦を食べることを忘れていました。

なんというウッカリモノ!

ただ、「わざわざ冬の山にそばを食べにいかなくても良いのでは?」

という読者の声が聞こえてきます。


確かに、世の中には、そこまで蕎麦が好きな人はなかなかいないでしょうし、

「ソバカスのあるそば」より「煌めく美白のうどん」が好きな人が多いかと思います。

DPP_0176

しかし、もし、冬の雪山に「ソバカスのある宮﨑あおい」「煌めく美白の便座」があったといたら、どちらにあなたは会いたいでしょうか?


答えは、間違いなく「ソバカスのある宮﨑あおい」でしょう。

何故なら「ソバカスのある宮﨑あおい」は可愛すぎであり、反対に「煌めく美白の便座」はコメリにもあるからです。

逆に、宮崎あおいを差し置いて便座に会いたい人がいたとしたら、それは確実にそういう人なので関わらないほうがいいでしょう。


以上のことから、雪山に蕎麦を食べにくることは非常に有意義なことなのです。

DPP_0181

見てください、この蕎麦を求める行列を。


まるで、AKB48の握手会のようです。

そこには、並んでも会いたい宮﨑あおい・・・ではなく蕎麦があるのです。

DPP_0186

蕎麦を作っている厨房もすごい熱気です。


手さばきが早すぎて肉眼では見ることができません!

かろうじてカメラでその手先を撮ることに成功しましたが、やはりブレている。


それほどシャッタースピードを最速にしてもとらえることが出来ない熟練技。

DPP_0179

そうして、ようやく蕎麦に辿り着けました。


これは美味そうです!

トッピングは至ってシンプルですが、つゆの中に肉がめっちゃ入ってます。

それでは早速・・・。




!?


これはさすがの利賀そば。

蕎麦の腰が半端なく、つゆも独特の風味とうまみが凝集されています。

DPP_0180

蕎麦も食べ、あったまったところで、冬空に出てました。




なんかおっさんが丸太運んどる


ちょっと、意味を理解しておりませんが、

目立ちたいから丸太を動かしているとしたら、それはちょっとヤバいですね。


でも、なんか楽しそう。

DPP_0183

今度は、ちびっ子たちが綱引きをしていました。


こんな寒い中、綱を引くなんて、わんぱくすぎですね。

さらには、極寒の中、素手で綱を引く猛者までいます。


ぼくもちょっと引いてみようと思いましたが、近づいた瞬間、子どもたち全員がこちらを見たのでやめました。

DPP_0184

今度は、そり遊びです。


「ソリなんて子どもの道楽よ。」

という読者の方がいるかもしれませんが、ちょっと聞いてください。


確かにスキーとスノボーとソリでは、ソリが一番レベルが低く見られがちですが、

ボブスレーもソリの一種なので、実はソリが一番スピードが速く「氷上のF1」と呼ばれ、非常に危険なスポーツなのです。


つまり、彼らも今、最もスピードのあるスポーツをしているわけであって、

写真ではわかりませんが、子どもたちは時速300kmで今下降しています。


子どもたちが滑るたびに、「ふぅぅぅぅうーーーんっっっ!!!」と音を立てています。

DPP_0177

そんな子どもたちを見ながら、暖かいおやきを食べました。


普通の味を買ったつもりですが、割った瞬間、中が黄色くてビビりました。

まさかのカボチャでしたが、美味しかったです。


さて、帰りますか。

DPP_0178

そうして、帰ろうとしているときに、あの丸太おじさんたちがいて笑いました。


まだ目立とうとしている。

子どもたちも怪訝そうに見ていました。


ということで、来年はマイ丸太を持参して、そば祭りに挑もうと思います。


大きな地図で見る

ADDRESS 富山県南砺市利賀村上百瀬88
TEL 0763-68-2556
OPEN 9:00-17:00
期間限定 2月上旬

SHARE

Recommendedおすすめ記事