とやまNo.1情報ウェブサイト

富山の遊び場!

日本一いや、世界一大きなスルメイカを見に行ってきた

公開日
更新日
執筆者
SAKURA

どうも、Toyama Media Creatorのサクラです。


なにやら、富山県に日本一いや、世界一大きなスルメイカが完成したと聞きました。


たしかに、スルメイカにするには人の手が必要ですからね。

仮に、自然と出来てしまったスルメイカは、どんだけ空気読めるんだよと。

「鴨がネギを背負ってくる」ということわざがありますが、「イカが解体して天日干ししてくる」は、さすがにありませんね。


まぁ、鴨もないけどね。

DPP_0032

それで、そんなスルメイカがあるらしい「新湊きっときと市場」にやってきました。


ただのきときとではありません。

きっときとです。


マジでどっちでもいいですけど。

DPP_0037

そして、館内に入ると、すごい人がいました。


すごい盛り上がってますね。

しかし、特別、巨大スルメイカに人が群がっているわけではありません。


みなさん純粋に魚介類を食べに来たのですね。

DPP_0031

ということで、普通にスルメイカのところにやってきました。




えっ? でかっ! きもっ!


上には、堂々とダイオウイカと書いてあります。

DPP_0036

大きさがわかるように、そこらへんの少年と比較してみました。


このスルメイカは、全長3mくらいで、幅は70cm。

また、水揚げされたときの重さは130キロだったのですが、乾燥させたことでおよそ6キロに減ったらしいです。


力石 徹もビックリなくらいの減量具合ですね。

DPP_0033

また、さらにイカ同士を比較させるために、普通のスルメイカもしました。

あと、ホタルイカスルメという「お前は出てこなくていいだろ。」というやつもいました。

ただでさえ、イカ臭いとかそういう部分があるのに。

ホタルイカスルメなんか、先っぽから出てくるヤツに見えません。

DPP_0035

今度は、ダイオウイカのスルメを近くで見てみました。




もはやエイリアンですね。


でも確か、どの部分と言われればわかりませんが、うちのおじいちゃんがこんな感じでした。

DPP_0034

他にも解体しているときの写真とか新聞記事とかありました。

現在、ギネス申請中だそうです。


しかし、でかかった。


ということで、この巨大スルメイカの展示は、2015年の1月末までなので、みなさん急いで見に行きましょう。

世界一のスルメイカなんて今しか見れませんからね。


また、2月には、このスルメイカの試食会をするみたいなので、それにもぜひ行ってみたいですね。


大きな地図で見る

SHARE

Recommendedおすすめ記事