ほたるいか漁獲量1位は富山県じゃない!? 産地はどこ
どうも、可愛いホタルイカの写真から失礼します、編集長のサクラです。
突然ですが、富山県で有名な名物といえばホタルイカですよね。
スーパーとかでも普通に売られていて、富山湾の神秘として名高いホタルイカの身投げは全国から見にやってくるほどの人気ぶりです。
しかし、ここで衝撃の事実が判明しました。
なんと・・・。
ホタルイカ漁獲量1位は、富山県ではありません。
ビックリしましたか?
そもそもホタルイカの水揚げは、新潟から鳥取あたりに集中します。ただ、ホタルイカが日本近海の海岸近くまで大群をなして集まるのは富山湾だけです。
それで、ホタルイカは富山県が有名なのですが、水揚げ量は、富山県はなんと2位。
それで、意外にも兵庫県が1位なのです。
その理由は漁法の違いが大きいのです。
富山湾では海面に上がってきたホタルイカを定置網で獲るのに対して、兵庫は底引き網で深い水底をさらい一網打尽にするそうだ。
そのため、兵庫県の方が漁獲量が多い。
しかし、市場で高値が付くのはやはり富山産なのです。
理由は、産卵のときに集まった身の大きなメスのみを収穫しているからです。
つまり、富山県のホタルイカの漁獲量が2位ですが質は1位というわけです。むしろ、メスばっかり食べていたのですね。
そういえば、たまに富山でホタルイカが全然採れないときは、なんでか知りませんが兵庫県産のホタルイカがスーパーに並んでいました。
ということで、富山のホタルイカの漁獲量が1位ではなかったですが、やはり美味しさでいえば一番。
富山県でホタルイカを食べるならホタルイカミュージアムにある光彩がおすすめです。
あらゆるホタルイカ料理を食べることができ、特にホタルイカのしゃぶしゃぶと刺身は新鮮じゃないとできないので珍味です。
またホタルイカミュージアムでは生きたホタルイカに触ることもでき、あの有名な発光ショーも見ることができます。ぜひホタルイカを見た後にホタルイカを食べるのが粋ってもんですね。
富山県に来た際は、ぜひ一度行ってみてください。