パートナー枠

フェイスブック

ほたるいか漁獲量1位は富山県じゃない!? 産地はどこ

どうも、可愛いホタルイカの写真から失礼します、編集長のサクラです。


突然ですが、富山県で有名な名物といえばホタルイカですよね。

スーパーとかでも普通に売られていて、富山湾の神秘として名高いホタルイカの身投げは全国から見にやってくるほどの人気ぶりです。
【完全マニュアル】ホタルイカの身投げを見に行ってきた 2018

しかし、ここで衝撃の事実が判明しました。

なんと・・・。




ホタルイカ漁獲量1位は、富山県ではありません。


ビックリしましたか?

そもそもホタルイカの水揚げは、新潟から鳥取あたりに集中します。ただ、ホタルイカが日本近海の海岸近くまで大群をなして集まるのは富山湾だけです。

それで、ホタルイカは富山県が有名なのですが、水揚げ量は、富山県はなんと2位。

それで、意外にも兵庫県が1位なのです。


その理由は漁法の違いが大きいのです。

富山湾では海面に上がってきたホタルイカを定置網で獲るのに対して、兵庫は底引き網で深い水底をさらい一網打尽にするそうだ。

そのため、兵庫県の方が漁獲量が多い。


しかし、市場で高値が付くのはやはり富山産なのです。

理由は、産卵のときに集まった身の大きなメスのみを収穫しているからです。

つまり、富山県のホタルイカの漁獲量が2位ですが質は1位というわけです。むしろ、メスばっかり食べていたのですね。

そういえば、たまに富山でホタルイカが全然採れないときは、なんでか知りませんが兵庫県産のホタルイカがスーパーに並んでいました。


ということで、富山のホタルイカの漁獲量が1位ではなかったですが、やはり美味しさでいえば一番。

富山県でホタルイカを食べるならホタルイカミュージアムにある光彩がおすすめです。
ホタルイカ食べたいならこのレストラン「光彩」

あらゆるホタルイカ料理を食べることができ、特にホタルイカのしゃぶしゃぶと刺身は新鮮じゃないとできないので珍味です。

またホタルイカミュージアムでは生きたホタルイカに触ることもでき、あの有名な発光ショーも見ることができます。ぜひホタルイカを見た後にホタルイカを食べるのが粋ってもんですね。
神秘的すぎる!ほたるいかミュージアムに行ってきた

富山県に来た際は、ぜひ一度行ってみてください。



富山でお金の悩みはこちら

お金が貯まらない人へ、わたしはこれで毎年3万円節約してます

ロボットを使ったほったらかし資産運用で利益が出てきました!

富山で副業したいなら在宅で月収1〜2万円は簡単に稼げます


富山で人生を考えよう

内定がない不安な大学生は今すぐ東京で就活するべき!

転職したいなら富山のニーズや収入、実際の生活を調べてみた

富山移住で体験者が語る失敗しないためのメリット・デメリット

この記事の著者

SAKURA右足のくるぶし

1988年生まれ。同志社大学卒業。創刊編集長。
ふざけた文体が目につきますが、本人はいたってふざけております。
成功の反対は失敗ではない。挑戦しなかったことである。

この著者の最新の記事

関連記事

ページ上部へ戻る