【ダックスファーム】アヒルに逢える入善のカフェに行ってきた




どうも、編集長のサクラです。


突然ですがみなさんは、入善町にアヒルと戯れることができるカフェがあるのをご存知ですか?

アヒルといえば、ドナルドダックみたいな可愛い動物です。

これは、ぜひ行ってみたい。

ということで、立山連峰も綺麗に見えるという「ダックスファーム」に行ってきました。

目次

1. ダックスファームとは
2. 場所
3. 営業時間
4. 行ってきた
    4.1. アヒルと遊んできた
    4.2. メニュー
    4.3. こだわりのコーヒー
5. まとめ





1. ダックスファームとは


画像引用 「ダックスファーム」より

ダックスファームは、1985年より究極のコーヒーの味を求めバッハコーヒー直伝の下はじめた自家焙煎珈琲屋です。

1988年には小さなプレハブ小屋から、オークヴィレッジの設計により、窓から雄大な立山連峰とアヒルたちが泳ぐ姿を一望できる木造建築に生まれ変わりました。

現在も多くのお客様に支えられながら、究極の珈琲を求めて日々精進しております。

窓から一望できる後立山連峰を背景に池で泳ぐアヒル達を眺めながらその熟練された味わいと香りをお楽しみください。




2. 場所

住所
富山県下新川郡入善町木根145

電車の場合
あいの風とやま鉄道線西入善駅より徒歩18分

車の場合
入善ICより車で9分
無料の駐車場があります。






3. 営業時間

営業時間
平日10:00-21:00
日/祭日10:00-19:00

定休日
月曜定休
※月曜が祝日・振替休日の場合は火曜休み




4. 行ってきた

ということで、ダックスファームに到着しました。

名前だけ見てみるとなんだか牧場みたいですが、このときのわたしはここがカフェだと知りませんでした。

そのため、「アヒルそのものとか食べれるのだろうか?」などと思っていたものです。


そして、店内に入ってみるとここが喫茶店だということがわかります。

コーヒーの香りと、外にはめっちゃアヒルがいます。

いやちょっと待って。それならダックスカフェかダックスコーヒーでよくない?


アヒルも気になるところですが、ここには漫画がたくさんありました。

漫画読み放題とか、ここで3日間は過ごせます。

それでは今度は、こちらのお店がなぜダックスファームというのか、その理由がこちらです。




4.1. アヒルと遊んできた

窓の外を見れば・・・いた

これはすごいですね。なんだか小学校の生き物係ってこんな感じだったような気がします。

ただときたま、アヒルたちが連鎖して「ガーガー」とめっちゃうるさい。これも風流だろうか。


このお店は、無料でパン耳をもらうことができ、外でアヒルと戯れることもできます。

それでもかなり接近してきてくれて、とても癒された。

ディズニーのドナルドみたいで可愛いなぁ。

ただオーナーによると、「だいたいガチョウですよ。」とのこと。




アヒルちゃうんかい!




4.2. メニュー

さて、普通は先にコーヒーを頼むのですが、あまりに気になってアヒルと遊んでしまいました。

ただメニューを開くとそこには本格的なコーヒー豆の数々が並んでいました。

そう、このダックスファーム、コーヒーに本気だったのです。



画像引用 「ダックスファーム」より

それはホームページのメニューを見ていただけるとわかるのですが、その数がハンパありません。

ぶっちゃけ9割くらいよくわからない地方のコーヒーです。

もし気になるコーヒーがあるかもしれませんので、こちらのホームページに記載してあるメニューを確認してみて下さい。




4.3. こだわりコーヒー

全然よくわからなかったのですが、パナマ・ドンパチ・ゲイシャ・ウォッシュドといめちゃくちゃ強そうなコーヒーにしました。

話によると、オーナーが究極の珈琲に巡り合うために旅をしていたらしく、そこで出会ったコーヒーたちだそうです。

これはすごい。道理でコーヒーがウマいことよ。

こりゃアヒルと戯れている場合じゃねぇ!




5. まとめ

ということで、年齢層はちょっと高めの喫茶店であったが、漫画とかアヒルとかがいるので老若男女楽しめる場所でした.

オーナーも「君みたいな若い人にもっと来てもらいたい」と言っていました。

漫画を読みに、ネットカフェに行くよりも断然お得なので、どんどんタダで漫画を読ませていただきます。

ADDRESS 富山県下新川郡入善町木根145
TEL 0765-72-1460
OPEN 平日10:00-21:00
日/祭日10:00-19:00
CLOSE 月曜日

関連記事一覧