とやまNo.1情報ウェブサイト

富山の遊び場!

ブラタモリで富山県が登場!黒部の絶景は電源開発の軌跡にあり?1月13日と20日放送

公開日
更新日
執筆者
SAKURA

NHKの人気番組『ブラタモリ』で富山県が登場します。

今回の舞台は富山・黒部峡谷。


放送日

NHK「ブラタモリ」
2024年1月13日(土)
19時30分~20時15分

2024年1月20日(土)
19時30分~20時15分

1月13日放送
「絶景!黒部峡谷~黒部の絶景は電源開発の軌跡にあり?~」
「ブラタモリ#258」で訪れたのは黒部峡谷。旅のお題「黒部の絶景は電源開発の軌跡にあり?」を探る▽旅の始まりは黒部宇奈月温泉駅。そこでタモリさんが繰り出した渾身のギャグとは?▽発電所やダムを建設する電源開発は大正時代から!それが黒部の絶景をもたらした▽黒部川扇状地の美しさを生み出した奇跡の地質とは?▽電源開発の前線基地・宇奈月が人気の温泉街になったワケ▽かつては命がけだった?戦前観光ブームの真の姿

1月20日放送
「秘境!黒部峡谷~黒部の絶景は電源開発の軌跡にあり?~」
「ブラタモリ#259」で訪れたのは黒部峡谷。旅のお題「黒部の絶景は電源開発の軌跡にあり?」を探る▽秘境・黒部峡谷の電源開発。その原点とは?▽地形から分かる!黒部川が水力発電に向いているワケ▽タモリさん大興奮!今年6月に観光ルートとして運行開始される黒部宇奈月キャニオンルートを一足先に体験!▽マグマがもたらす灼熱の岩壁!どうやってトンネルを掘った?▽旅のゴール・黒部ダムでタモリさんがつぶやいたこと

SHARE

Recommendedおすすめ記事