とやまNo.1情報ウェブサイト

富山の遊び場!

メダリストを輩出した富山のNIXSスポーツアカデミーに行ってみた!

公開日
更新日
執筆者
SANSON

どうも、スケートボードはできないけど、スケボーできそうなファッションは好きな金子です。

突然ですが、富山市にスケボーができる施設があることを知っていますか?

知らなかった人は、こんなすごい施設が富山市に!?と驚くこと間違いなしです。


目次


1. NIXSスポーツアカデミー
2. 場所
3. 利用時間・料金
4. 行ってきた
    4.1.受付
    4.2.スケートパーク
    4.3.ボルタリング
    4.4.ダンスゾーン
5. まとめ





1.NIXSスポーツアカデミー

NIXSスポーツアカデミーは、国内最大級のコンクリートスケートパークを中心とした複合型スポーツ施設です。

スケートボード、インラインスケート、BMXが楽しめるスケートゾーン、クライミングウォールがあるボルダリングゾーン、ステージのあるダンスゾーンがあり、子供から大人、初心者から上級者までが楽しめます。

NIXSスポーツアカデミーページ





2. 場所

住所
富山市婦中町下轡田759-1





3. 利用時間・料金

利用時間
月曜~金曜 午後1時~午後8時  土曜 午前10時~午後8時
日曜・祝日 午前10時~午後7時 ※施設利用の安全上、雨天等により全施設休所又は部分休所する場合があります。
休館 年末年始

利用料金
スケートゾーン 1回につき高校生以上410円中学生以下200円
ボルタリングゾーン2時間大人(高校生以上)310円(150円) 子供(中学生以下)150円(80円) ※( )内超過料金1時間につき

※スケートゾーン使用上の注意 
①使用する際は、受付を済ませ必ずリストバンドを装着してください。 
②ヘルメット未装着での滑走はできません。プロテクターは任意となっております。 
③BMXの金属製部品(ペグ・バーエンド・ペダル等)の使用はご遠慮ください。 





4. 行ってきた

ということで、実際にNIXSスポーツアカデミーに行ってみましょう!

アカデミーというと遊ぶというより学ぶみたいなイメージがありますが、鬼厳しい指導者がいたらどうしよう…とドキドキしながら潜入ですっ!



足を一歩踏み入れると、なんということでしょう。

そこに広がるのは、とにかく広い空間!

ここでなら思いっきり身体を動かせそう!





4.1. 受付

こちらの建物が受付場所になります。

利用する際は、まずここで受付をしてくださいね~!


自分が利用したいものを券売機で購入するスタイルです。

スケートボード利用の際は、ヘルメットは必ず着用してくださいね。

プロテクターは希望者にレンタル可能です。スケートボードのレンタルも可能なので手ぶらで来ても楽しめちゃう!



今回スケボーを初挑戦するさだちゃんはフル装備で挑みます!

戦隊シリーズ感のあるポージングがジワる。


4.2.スケートパーク

ということで、さっそくスケートボードに挑もうとスケートパークに来ましたが…


え、超怖いんですけど…!!!!


プールかと思うほどの地面が深くて、覗き込むだけで身震いする勢い!

どうやらここは、上級者用のコースということでした。



NIXSのスケートパークには、ストリート・ボウル・ファミリーの3つのエリアがあるんです!

スケートボードだけでなく、インラインスケート・BMX・マウンテンボードの競技も楽しむための専用施設です。

ちなみに国内最大級の広さを誇るとのこと!それってすごすぎません?


ちなみにNIXSスポーツアカデミーがすごいのは、国内最大級のコンクリートスケートパークということだけじゃないんです!!!

なんと、2021年に開催された2020年東京オリンピックの新競技であるスケートボード・ストリート女子競技で銅メダルを獲得した中山 楓奈さんがよく利用している場所なんです!!!


小学生の頃にスケートボード経験者のお父さんに連れられて、NIXSスポーツアカデミーに通い始めた中山さん。

そこからどんどんスケートボードの魅力にハマり、今や世界に名をとどろかせるスケーターとなりました。

世界に誇るメダリストが、富山のスケートボード場で練習してきたってすごくないですか?

富山県民に、スケーターにめちゃめちゃ夢を与えてくれますよね。


さだちゃん、特別に中山さんにスケートボードを教えてもらいました。なんて贅沢な!

詳しくは、Youtubeチャンネル富山の遊び場!TVをご覧ください。



4.3. ボルタリングゾーン

NIXSスポーツアカデミーは、手順や動き方を考えて、全身を使って壁を登るボルタリングも体験・練習できます!

高さ5.6m × 幅16mのウォール1面で、様々な難易度のルート設定ができ、子供から大人まで楽しめます。

※ボルダリングゾーン使用上の注意
①使用の際は、受付を済ませ必ずビブスを着用してください。
②赤いラインより上には登らないでください。降りる際は十分注意して、無理のない着地を心がけてください。
③ロープクライミングやアイゼン、ピッケル等の使用及び鋭利なものを持ち込まなでください。
④待機する際には、登っている人の下には入らないでください。
⑤ボルダリングゾーンの使用は1回につき2時間となっております。
 2時間を超えた場合は、超過料金が発生します。また、期間利用券をご使用の場合も同様となっております


スパイダーマンかな?と思うほど軽々と登っていくさだちゃん。

今回のNIXSスポーツアカデミーで、新たな才能が開花したのでしょうか。

全身を使うので、かなりいい運動になったとのことでした。




4.4 ダンスゾーン

屋根・鏡壁・照明付きのダンス用ステージもあるんです!

ダンスの練習の他、ステージを使っての発表会や各種イベントを行うことができるそうで、照明も完備しているので夜間の利用も可能なんだとか!

※ダンスステージ使用上の注意
①使用の際には、必ず受付を行ってから使用してください。
②安全の為、指輪・腕時計等のアクセサリーははずしてから使用してください。
③ステージ上のミラーには触れないようにしてください。
④個人使用は、無料にてお使いいただけます。

個人利用は無料!!

大事なことなので2回言いました。


ダンサーの聖地になりそうなNIXSスポーツアカデミーのダンスゾーン。

こんなに設備がしっかりしたダンス場、富山でもなかなかないですよね。




5. まとめ

ということで、NIXSスポーツアカデミーの素晴らしさをお伝えしたんですが、この興奮度伝わってますかー???

メダリストを生んだと言っても過言ではないスケートパークと、幅広い年齢層が楽しめそうなボルタリング、本格的な設備のダンスゾーン。

すでにやっている方も、まだ未経験の方も楽しめる施設になっていました。

個人的には、今度子供たちを連れて体験させてあげたいなと思いましたし、デートにもよさそう!

富山のスポーツが更に盛り上がるといいなぁ~!!!

NIXSスポーツアカデミーページ

SHARE

Recommendedおすすめ記事